人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクエスト

息子の誕生日。
数々の私の失敗作を食べさせられている息子。
ケーキは要らない!・・・頑なに拒んでおりましたが・・・・
"ホントにいらないの?" との母の執拗な問いかけについに根負け。
"チョコレートケーキ" のリクエスト、頂戴いたしました~。(苦笑)

そこで、今回は・・・
『グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ』(樋口浩子さん)
のチョコレートケーキに。粉類はココアパウダーのみ。
混ぜるのがヘタで、いつもスポンジケーキを失敗してしまう私にも
これならできる???

リクエスト_d0111287_546818.jpg

レシピでは、20×26センチの型で卵8個!
失敗大魔王のワタクシ・・・卵8個は勇気がなく・・・
15センチのスクエア型を使い半量で作ってみることに。
結果、若干厚さが足りませんでしたが、私にしては上出来♪
スライスして、ざっぱに巻き巻き~。
とりあえず失敗しなくてよかった ^-^v

だがしかし!喜びもつかの間・・・落とし穴はこのあと待っていた・・・。

と言うことでデコレーション後の全体写真はマル秘。(笑)
↓息子の乗せたキャンドルのみのお写真となりま~す。
リクエスト_d0111287_6105976.jpg

セールだった息子の好きなウォーリーが Happy Birthday~♪

でもこちらのレシピ。本当にふっわふわ~でシュッワシュワ~の口溶けの
よい生地です!おすすめ!
珍しく息子もおかわりしておりました。^-^v



ゲームの時間は守らない・・・
宿題は怒られないとやらない・・・
お腹いっぱいのフリをして嫌いなものをのこす・・・
などなど、私の鬼母スイッチを入れっぱなしの息子ですが

友達同士ケンカになりそうになると、おどけてみんなを笑わせたり・・・
転んで泣いている小さな子に、大丈夫?と声をかけたり・・・
お母さんの肩を(10秒くらい 笑)もんでくれたり・・・
意外に自慢の息子だったりします。(親バカ!)

10歳、おめでとう。
心も身体も、もっともっと大きくな~れ!


こちらではクラスの友達を招待して、小さな遊園地のようなところとか
レストランなどを借りてバースディパーティを開くお家が多いようです。
今年は母子共に勇気がなく(苦笑)断念。
来年はクラスの友達、みんなを招待したい!と言う息子の夢~。
叶いますように・・・。








息子のキャンプ中、母はこっそりランチへ。(笑)
美味しいと評判のイタリアンレストラン。

パスタ2種、サンドイッチ2種を4人で分けっこしたあとに・・・デザート!
リクエスト_d0111287_6463518.jpg

デミタスカップ?に少しずつ6種類のケーキが入っています~。
写真より、実物はもっと可愛いです。(笑)
こちらのものにしては、甘さ控えめ。おいしゅうございました~。

実は、最初、これを一人一台ずつオーダーしようとした私たち。(苦笑)
お店のお姉さんに、"too much!" とアドバイスされ、
"デザートは別腹なのに~"と心のなかでつぶやきながら(笑)
とりあえず二人で一個に。
でも・・・やっぱりお姉さんの言うとおりでした~。
さすがに食事のあとにこれ全部は無理~。
でも、ティータイムなら・・・イケルかも。^-^v
by ha-ru211 | 2009-07-25 05:37 | 家族
<< チャレンジャー? nobi nobi >>