人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ焼いてはみたものの・・・

しつこいようですが・・・今日から一週間、またまた息子は
デイキャンプ。そう~もちろん、また、牧場系~(笑)

という事で、母は家でせっせと焼き焼き。

昨夜生地を作っておいたバターたっぷりマドレーヌ。
主人の朝食に間に合わなかったので、息子のおやつに。
いろいろ焼いてはみたものの・・・_d0111287_1221943.jpg

行正りかさんのレシピです。
出来上がった生地を型に入れ、ラップをしないでそのまま冷蔵庫へ。
そうすると表面が乾燥して、ぷっくり山ができる・・・とのことです。

見た目は同じですが、ブルーベリー、チョコレート、そしてプレーン。
アーモンドパウダーとはちみつ効果? しっとり美味しい~。

久しぶりに焼いたのは、ベーグル!◎◎◎
"少しのイースト・・・"のレシピをお借りしました。

かすかに見えるのは、フライドオニオン そしてブラックペッパーを
たっぷり巻き込みました。
が、ちょっと発酵時間が長くてソフトになってしまいました。。。残念。
いろいろ焼いてはみたものの・・・_d0111287_1275085.jpg

でも、やっぱり焼きたては美味しいです~^-^v

こちらはプレーン。
↑よりは、目が詰まっているかな?
いろいろ焼いてはみたものの・・・_d0111287_1295131.jpg

そもそも、ベーグルを作ろうと思ったきっかけはこちら~
レモンカード
いろいろ焼いてはみたものの・・・_d0111287_12104189.jpg

実は、今まで食べたことがなくて・・・ずっと気になっていました!
カンゲキのご対面~♪
いろいろ焼いてはみたものの・・・_d0111287_12115658.jpg

って、ちょっと乗せすぎまして、むせました。(笑)みなさまも
ご注意くださいませ。

初体験のお味は・・・甘酸っぱくて、爽やかで、シゲキテキ~!
ムフフ~いい物見~つけた! 美味しいものに出会うと何だかニマニマして
しまいます。

ベーグルやビスケットにぴったり~なんだそうです。
そうそう、先日ビスケットカッター買った!(もういい? ^m^)。
次回はぜひビスケットで。

そして、こちらのうり坊パン・・・牛乳パンも。
いろいろ焼いてはみたものの・・・_d0111287_12181952.jpg

こんがり良い色に焼けました。
が、ちょっと発酵不足だったかも。

明日の朝の、家族の感想はいかに・・・。






実は、もう一種焼いたのですが・・・
いろいろ焼いてはみたものの・・・_d0111287_12202614.jpg

ふがふが山食~。
かなしーい!

お恥ずかしいことに、わたくし、今まで山食がぱきぱきっとなったこと・・・
ほんの数回しかありません。
その数回も、ぱきぱきっ! ではなくて ぱきぱき・・・き・・・

今回は、もともと水分が多すぎたようでべちゃ~っとした生地で
べたべたと触ってしまったので、無理かな・・・と思ってはいたのですが。
やっぱり、だめでした。(悲)

今日に限らず、何だかいつも冴えない~のです。

お友達のみなさんは、どうしてパキパキ~バキバキ~っと
お上手に焼けるのかしら???

もし何かコツ、注意点などご存知の方がいらしたら・・・
私に愛の手を~お願いいたします。(礼)
by ha-ru211 | 2009-08-04 12:25 | パンもお菓子も
<< お茶時間 anniversary >>