お茶時間

息子のなが~い夏休みも、残すところ2週間をきりました~。

現地校は、"お休みは遊ぶもの~♪" なのか、夏休みの宿題!
などと言うものは一切ありません。
でも残念ながら(笑)日本語の補習校からはどっさり~。
そして、二ヶ月近くお休みがあったにもかかわらず、
いまだに終わる気配なし。。。

"早くやりなさ~い!"と毎日怒ってばかりの私ですが、自分も子どもの頃
母からまったく同じことを言われていたような。(苦笑)
自由研究が残っているところも・・・同じ。(笑)

そんなことを思い出しつつ・・・も、
言わずにはいられない、
"早くやりなさい!"

歴史は繰り返される?(笑)




バタバタと過ぎていく毎日の中。
しばしのんびりお茶時間。
d0111287_1918398.jpg

何だかまとまらないテーブルですが・・・。(苦笑)

今日のポイント!
ケーキカバー。(正式にはなんて言うのかな?)
雑に取り出しぼろぼろになってしまったシフォンも、ガラス越しだとキレイに?
見える・・・気がします。

シフォンはオレンジジュースを加えて作りました。
フルーツをたっぷり添えて。
d0111287_192363.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていき・・・。

おしゃべりに夢中になりだし忘れてしまった アンコロクッキーは
d0111287_19293973.jpg

無理矢理お持ち帰りにしてもらいました。(苦笑)

先日炊いて冷凍しておいた粒あん。
実はちょっと煮詰めすぎてぱさぱさしてしまったのですが、
冷凍→解凍したらあ~ら不思議!しっとり美味しい餡に変身!
これからはこの手で行きます~。(笑)


楽しいおしゃべりと美味しいお茶で、気持ちすっきり!
さてさて、元気復活したところで…息子とのバトル再開です!カ~ン♪(笑)





↓山食のメキメキ~バキバキ~に恋焦がれていた私。
ありがたいアドバイスをいただき、粉量を変えて作ってみたら・・・
じゃ~ん!
d0111287_19374095.jpg

これは正真正銘のバキバキひび割れ!
初対面にカンゲキ~(涙)

オーブンから出したときから、ペキペキ音が鳴り止まず期待は高まるばかり。
"お母さん、何してるの・・・?" と 息子が恐がるほどの(苦笑)形相で
"これでもか~!" と言うくらい山食を見つめていたら・・・
数本のひびが徐々に徐々に広がり・・・。(もしかしたら、眼力? 笑)
嬉しい嬉しい結果となりました~。

的確なアドバイスをありがとうございました。

コツを忘れないうちにまた焼かなくちゃ ^-^v
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-10 19:48 | パンもお菓子も
<< 簡単ロールパン いろいろ焼いてはみたものの・・・ >>