人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン と 酒粕のカトルカール

ホシノさまにお目覚めいただいたら・・・こちらの方にもご登場
いただかなくては!

グラハム・スコーン。フフフ~♪ 先日購入した 買ったカッターで。
(しつこいよ! 自分で突っ込んでおきました 苦笑)
大きい順に、6センチ・5センチ・3.6センチ(2個)。
スコーン と 酒粕のカトルカール_d0111287_1238334.jpg
スコーン と 酒粕のカトルカール_d0111287_12385914.jpg

見た目も、食感もちびっ子ツインズに軍配!
ふた口サイズで、ポリポリサクサク。2個じゃ足りない!(笑)
スコーン と 酒粕のカトルカール_d0111287_124875.jpg
スコーン と 酒粕のカトルカール_d0111287_12482361.jpg

どうしてホシノスコーンはこんなに美味しいんでしょ???
発案者に感謝~♪ って、誰なんだろ・・・。








そして、こちらは、
久しぶりに酒粕のカトルカール。

こちらでは酒粕は手に入らないもの、と思い込んでいたら・・・。
ありました!日本食材店の冷凍ケースに!
嬉しくて、即購入。

今回、ふと思いついてお抹茶を入れてみたら・・・こんなんなりました!
スコーン と 酒粕のカトルカール_d0111287_1257912.jpg
スコーン と 酒粕のカトルカール_d0111287_12574446.jpg

ハイ~大失敗です~。笑
温度設定を誤り、焼きすぎました・・・涙 ふんわり~しっとり~な筈が
ど根性入ってしまいました~。そう、かなり頑固・・・。

その上、酒粕を硬いまま使ってしまったので、最後まで生地と馴染まず
粒々で残ってしまうし・・・。断面のあちらこちらから顔を出しています。笑

ナイス・アイディア! と自画自賛で入れた抹茶も、食べてみるとあまり意味は
なく・・・かえって酒粕の風味を消してしまう?ような。

は~、残念!
これでは誰にもプレゼントできないし、家族は絶対食べてくれないし・・・
一人で責任食べ???・・・
バター90g・オリーブオイル20g・グラニュー糖100g・・・
それらすべてが私のお肉、脂肪に加わるわけですな・・・。苦笑

でも、酒粕はまだまだたっぷり!
あと数回失敗しても大丈夫~。笑

粉糖をふるときに使ったのはこちら↓
スコーン と 酒粕のカトルカール_d0111287_13201181.jpg

MARTHA STEWART COLLECTION  の CAKE STENCILS
大雑把な私がやると何だかあまりウツクシクナイ・・・。
by ha-ru211 | 2009-08-19 13:09 | パンもお菓子も
<< 要ダイエット! 散歩の途中・・・ >>