おうちランチ!

急に帰国の決まった友人を交えて我が家で "おうちランチ"

ほぼ1年ぶりのおうちランチ!大丈夫か!私!・・・

こんなテーブル模様
d0111287_4493873.jpg

季節はずれ・・・のチューリップ。 キレイな色に一目ぼれ。
相変わらず上手に飾れませんが。苦笑
d0111287_4512945.jpg

d0111287_452267.jpg


クリームチーズを加えたマッシュポテトを、ピーラーでスライスした
きゅうりとスモークサーモンで巻き巻き(イメージしたものはもっと美しかったのですが 苦笑)
d0111287_5355931.jpg


アボガドとエビの生春巻き と 白いんげんのオリーブ風味
白いんげんは以前お料理教室で教えていただいたもの。煮汁?と
一緒にトーストにかけて・・・と習ったのに・・・温めなおしているうちに煮詰まって・・・
汁なしに・・・残念!でも、お味はばっちり!
生春巻きは市販のチリソースにオイスターソースを加えたものをつけて。

d0111287_5403922.jpg


野菜のオーブン焼き
パプリカ、ピーマン、ナス、ズッキーニをオリーブオイルとバルサミコ酢、にんにくで
あえてオーブンで焼くだけ~なのにとっても美味しい!
かすかに写っているのは(笑)Myごまパン。形がいびつ~。
d0111287_5432273.jpg


メインは失敗するわけにはいかないのでいつものやつ~。
行正り香さんの "ワインパーティをしよう" から "鶏のビネガー煮"
d0111287_613293.jpg

ビネガー効果かお肉も柔らかいし、簡単なのにちょっと手が込んでいるように
思ってもらえるおすすめの一品です~。


デザートは、豪華にチーズケーキW!
少しだけグラニュー糖を加えてマリネしたフルーツを添えて。
自分の分はアメリカンな盛り付け。お皿、小さすぎ。(笑)
d0111287_553634.jpg

お友達はクリームチーズで、私はリコッタチーズ(ラザニアの残り)で作ったケーキ。
微妙な味の違いを堪能~のはずが、みんなおしゃべりに夢中でよくわからなかったことでしょう。苦笑


お友達は期間限定で滞在している方がほとんど。そういう我が家も
数年後には・・・。
出会いと別れを繰り返していくのは避けられないことだけど・・・やはりサヨナラは寂しい。

こちらにくる時。
見送る側の気持ちを考える余裕などなかったけれど、見送られる側と同じくらい、
もしかしたらそれ以上?に寂しいものなのかも・・・。

今日のランチが友人の楽しい思い出の一つに加わったら、嬉しいな。





今後のために・・・。

前日
・チーズケーキ作り
・野菜のオーブン焼き→冷蔵庫へ
・マッシュポテト作り
・鶏肉に塩とおろしたにんにくを加えマリネ→冷蔵庫
・エビを茹でる
・フルーツはきれいに洗って水を切っておく
・就寝前にパン生地をこねる→少しのイースト→冷蔵庫

当日
・午前8時 鶏を焼き、生クリームを入れる前まで完成させておく
・野菜のオーブン焼きを室温に戻す
・マッシュポテトを組み立てておく
・生春巻きを作る
・トーストするパンをスライスしておく

お客様到着後
・オーブンを温め、白いんげん用のパンをトースト
・前菜を食べている間に、中火で鶏をあたためる
・みんなが前菜を食べ終わったら、鶏に生クリームを加えて仕上げる

・チーズケーキを食べる直前にフルーツはマリネ

以上~
[PR]
by ha-ru211 | 2009-10-08 04:53 | おもてなし
<< どんぐりごろごろ・・・ こってり・・・ >>