人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼き

初焼き_d0111287_3585797.jpg


上達しないまま、放置されているパン作り。(苦笑)
今年は初心に戻って、はじめるぞ~。と、10年近く前に
購入し、何度も読み返したレシピ本を久しぶりに手にしました。

その中から、一番シンプルな牛乳パンを↑

お~なかなか可愛いではありませんか!(新年早々自画自賛 笑)

とか言いながら、実は普通に焼けてほっとしています。
というのも、こちらのレシピ 粉220g に対し、なんと牛乳180cc!???

この日は二倍の量を作ったので、440gで360cc。水分多いですよね?
レシピを見た時点で???となるべきところ、久しぶりのパン作り。
まったくそんな疑問は持たず、勢いよく牛乳をどば~っと。(苦笑)

軽く混ぜてからやっと気がつく私・・・。
仕方がないので、粉を60gと砂糖少々を追加。なんとかまとめて
焼きあがったのが↑。
塩も追加するのを忘れてしまったので、若干物足りない味でしたが
ふんわ~り焼けて、なんとか食卓へ。よかった ^-^

このレシピ。私は勝手に印刷ミスでは?と思っていますが(得意の責任転嫁~)
やっぱり私の腕が足りないのかな・・・^_^;



半分はトヨ型であん巻きを。
オーブンの隅のほうで焼いたので、火が足りない・・・
ぶよぶよした感じ・・・私の〇段腹?(笑)
きめが粗いものの、こちらもふんわり優しいパンになりました。
初焼き_d0111287_4132619.jpg
初焼き_d0111287_4135163.jpg




旅の記録(後編)は、また日をあらためて・・・
by ha-ru211 | 2010-01-05 03:54 | パンもお菓子も
<< チョコチップクッキー ♪ A Happy New Y... >>