人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナのタルト

いつもお世話になっているお友達から、
『ランチにおいで~』 と、嬉しいお誘い^-^v
タイカレーをご馳走してくださる、とのことなので・・・
ココナッツ風味のバナナタルトを持参することに。
バナナのタルト_d0111287_9555972.jpg

アーモンドクリームの中に、ココナッツファインを入れて
焼きます~上田悦子さんのレシピです。

味見用に小さく焼いてみました。
バナナのタルト_d0111287_11314940.jpg

って、全然小さくない!(笑)
残ったクリームを無理やり全部詰め込みました~
相変わらず、ザッパな私。
思ったよりもココナッツの風味がしなくて、ちょっと残念でしたが
まぁお土産にできなくもない・・・かな。(苦笑)


こちらに住んでいる日本人の方に、お菓子を食べていただくと
みなさん決まって
『甘さ控えめで、おいしい!』と言ってくださいます。
こちらのお菓子の甘さにみんな辟易気味?^m^
アメリカの激甘スィーツに感謝! (笑)

そうそう、タルト生地は、先日お友達のぶぅまるちゃんから
いただいた本(三宅郁美さんの『キッシュ&タルト』)のレシピで作りました!
これが、まぁ!サックサクのタルト。大好評でした♪
タルト生地を空焼きした後、卵黄を塗っておくと、クリームや
ソースが生地にしみこむのを防ぎ、生地がかりっと
おいしくなるのだそうです~。
今まで知らなかった!

ぶぅまるちゃん、素敵な本をありがとう~。








ハムロールも焼いて、手土産に。
小さなお子さんのいるお友達には、小ぶりに焼いて。
スタンダードにマヨネーズのトッピング。
バナナのタルト_d0111287_1144661.jpg

お子さんがもう高校生のお友達には、
ガーリックパウダーとブラックペッパーをたっぷり
巻き込んで大きく~。
バナナのタルト_d0111287_1145199.jpg

焼き上がりの香りはよかったけど・・・毒見はしないまま。(笑)
みなさんのお口にあったかな。

甘さは関係ないから、ちょっと心配。(笑)
by ha-ru211 | 2010-01-23 10:01 | パンもお菓子も
<< スコーン Bagle Lunch >>