ありがとうランチ*

我が家に、お客さま・・・
d0111287_5373658.jpg




今年は、お別れの多い春です・・・。

仲良くしていただいていたお友達がまた帰国することに。
外でのランチも魅力的だけど、話したいことてんこ盛り~の
時は、やっぱりおうちランチがいいですよね。^m^


お友達がいろいろ持参してくれたので、賑やかで楽しい
食卓となりました。
d0111287_5415234.jpg


お友達の持ってきてくれたハーブがたくさん入ったマリネ。
絶品でした!
d0111287_5441774.jpg

こちらも持参してくれたひよこ豆のディップ~hummus~
これも、本当に美味しいのよね~やめられない止まらない!
d0111287_5483672.jpg

私は先日現地の方のお家でご馳走になったトマトスープを
再現!
上手な手抜き術(笑)~市販のトマトスープにバルサミコ酢を
加えるだけ。酸味が利いて、なかなかイケマス!

d0111287_5515638.jpg

後は、日本にいる私の親分!お料理教室の先生に教えて
いただいたレシピで。。。
ライスサラダ(今日は、りんご、モッツァレラチーズ、コーン、トマト・・・など)
d0111287_5551686.jpg

ほうれん草とエビのキッシュ & マヒマヒのハーブマヨネーズ焼き
d0111287_5563129.jpg
d0111287_556463.jpg


まだ食べますよ~。

デザートに・・・これまたお友達作のモンブラン!
これがね~丁寧に作ってあって、口に入れた瞬間
『おいしいーーーーー!』 と叫んでしまいました。
マロンクリームももちろん、栗から手作り。中には、生クリームと
カスタード。
子供の頃、初めて食べたモンブラン!そんな懐かしく優しい味。
後でいただいた主人も、やはり一口食べて、『美味しい!』と
感嘆の声を・・・私の作ったものでは聞いたことがないわ。(苦笑)

d0111287_652074.jpg
d0111287_653855.jpg

それに引き換え、私は・・・混ぜるだけ~の簡単フォンダンショコラ。
その上、おしゃべりに夢中で焼きすぎて・・・中からとろ~りと
流れ出すはず・・・が、普通のショコラに。(苦笑)

d0111287_693736.jpg


3時間ほどでしたが、みんなでゆっくり、・・・前夜のフィギュア
スケートの話題から(笑)、子供のこと、将来のことなど・・・
話すことができて、とても良い時間でした。

テーブルの上のチューリップ。↑
始まったときはつぼんでいたのに、話に花が咲いたら、
チューリップまで大きく咲いていました!(笑)


彼女とは、親しくお話できるようになったのは半年くらい前から。
もっと早くこんな風な時間を持てていたら・・・と思う反面、
彼女が帰国する前に仲良くなれたことに感謝!

いつかまた再会できることを信じて~元気でね ^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2010-02-26 23:35 | おもてなし
<< 初観戦! chocolate coffe... >>