我が家の定番

今年の目標・・・のはずの coffee cake・・・
修行は一向に進まず。(苦笑)

ただこれは・・・すっかり我が家の定番になりました。
strawberry coffee cake
d0111287_23374645.jpg

昨日作ったなかしましほさんのレシピ↓とは、対照的に(笑)
たっぷりのバターとクリームチーズが入っています。
カロリーは絶対に考えちゃいけないケーキです。(笑)
でも、間に挟んだイチゴがとろ~とジャムみたいで
クリームチーズの酸味と相性抜群!なのです~。
時々無性に食べたくなるケーキです。
時々しか食べてはいけないケーキとも言う・・・。笑
d0111287_23433785.jpg

今日は、何も考えずに・・・いっただきま~す♪







これも、我が家の定番・・・と言うと聞こえはいいけど(笑)
しつこ~~~いほどブログに載せている(その上、いつも
同じような写真 苦笑)
抹茶のケーキ。

これまた いつものノルディックの型で焼いて、今日は
私の英語の学校の先生やお友達に(無理矢理)プレゼント。
d0111287_23481698.jpg
d0111287_23484848.jpg


抹茶・・・maccha・・・
アメリカ人は苦味が苦手な方が多いと聞くけれど、
(実際、息子の友だちは緑茶を飲んで吐き出しました。笑)
日本食レストランのデザートに抹茶アイスは定番だし、
スーパーでもハーゲンダッツの抹茶アイスがおいてあるし、
そうそう、以前我が家にお招きしたマダムも、天ぷらに抹茶塩~
をとっても気に入ってくれていたし・・・。
お好きな方も多いみたい。

このケーキも、みんなに喜んでもらえて、とても嬉しかったです。

喜んでもらえた・・・と言えば!
先日、学校でcooking classの日があり、日本人生徒たちで
たこ焼きを振舞うことに。(料理とは言えない?笑い)

これが!大好評!
たこ焼き器2台、フル活動で焼きに焼きました。(笑)

韓国人のクラスメートは、
『韓国に帰ったら、たこ焼き器を日本から取り寄せるわ!』と。
メキシコ人のクラスメートは、
『たこ焼きを食べに、日本に行かなくちゃ!』と。(笑)

国境を越えて(ちょっと大げさ?笑)
人々の心、舌?を魅了する TAKOYAKI 
恐るべし~。

海外へのお土産に『たこ焼き器』も、いいかも。^m^

あ、ちなみに私は日本にいるときホームセンターで980円で
買いました。

[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-29 23:35 | パンもお菓子も
<< 餃子修行 遅ればせながら・・・ >>