およばれ

英語の学校の友人の家にご招待いただきました。
彼女は韓国の方。そしてお料理上手。^m^
d0111287_6411939.jpg

韓国の伝統的なお料理から、オリジナルのものまで
たくさん、たらふく(笑)いただきました。
食べるのに夢中で、写真はデザートだけ。^_^;

今日は、以前我が家でお別れ会をしたお友だちも
こちらへ戻ってきていて、再会することができました。

おいしい~お料理。
楽しい~おしゃべり。
Happy♪Happy♪






こちらに来て、一年半が過ぎました。

こちらに来る前に、漠然と、
『いろいろな国の方と交流が出来たらいいな~』
と、思っていたのですが、
ありがたいことに、少しずつ、お話し出来る方が増えて
来ました。

とはいっても何せつたない英語ですから(苦笑)
話せることは限られています。

そう!私の話せることと言えば、食べ物のこと。
これしかありません・・・。(苦笑)

でも、私が思っていた以上に、日本に興味のある方が
多くて、嬉しい驚きです。
特に、日本料理をお好きな方がとって多い!

私の最近のきめ台詞。(笑)
『I can teach you Japanese foods!』
あはは~うそばっかり。
でも、私、この台詞で、本当に友だちが増えました!

どんな日本食が作ってみたいの?
と聞くと、みんな口をそろえて
『何でも!』
そして、特別なものではなく、日ごろ家で食べているような
ものを知りたいわ~。と。

確かに、私も他の国の人に同じことを聞かれたら
『あなたのおふくろの味を教えて!』と
言ってしまいます。

今日は、大家さんが3年ぶりに里帰りした息子さんを
紹介したい・・・と、お二人で我が家へ。(正しくは
彼らの家ですが・・・)

先日、大家さんから、
息子さんが日本へ行かれたこともあり、食べ物が本当に
おいしかった!と言っていた、と聞いていたので・・・
(He fell in love with Japanese foods. と表現されていました。笑)
おばさん、また張り切ってしまいました。(笑)

とはいえ、前日の夕方、訪問が急に決まったので、冷蔵庫に
あるもので、簡単なものを。
焼きそば~(って、これ日本食?爆)
d0111287_731167.jpg

から揚げ&煮豚(え~~~?これも?苦笑)
d0111287_743218.jpg

一般家庭でよく作られるもの・・・ということで、お許しを。(苦笑)

お土産に持っていってもらったので、お口にあったかどうか・・・
わかりませんが(汗)
でも、ちょっとしたサプライズ・プレゼントになったようで
とても喜んでいただけました。
すごーーーく素敵な息子さんだったので、おばちゃん、心の中で
大きくVサインです。(笑)


『食』 は、人を繋げる・・・
本当にその通り。

『食』 って、大切。
あらためて感じる今日この頃です。
そして、日ごろの手抜きを深く反省~。^_^;

長くてごめんなさい。読んでくださってありがとう~。

ha-ru
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-08 07:13 | 料理
<< ぼろぼろメロンパン おやき >>