Indian cooking

ハルの散歩の途中、偶然知り合えたご近所さん。

インド出身の、可愛い坊や二人のママさん。

立ち話の間に、彼女が料理が大好きで、日本食を
作ってみたい・・・と言い出し・・・
ハイ!私のお友達大作戦~の決め台詞。
I can teach you Japanese foods!


そこで、お互いの国の料理を一緒に作ることになりました。^-^

今日は、彼女にインドの料理を教えてもらう日。
d0111287_7402274.jpg

これは、ほんの一部。
これ以外に、たくさんのスパイスが棚の中にぎっしり。
彼女自身も何種類持っているか、把握していません。(笑)
このケース、欲しい・・・。

ターメリック、チリパウダー、クミン、コリアンダー、マスタードシード、
などなど。一度には覚えられない・・・。

これらを目分量で加え、手際よくお料理する彼女にうっとり。(笑)

そして、出来上がったものは・・・

Meat Masala
写真はチャパティだけに見えますが、中にmeat masala
(スパイス、たまねぎ、牛ひき肉、トマトをじっくり炒めたもの)が
挟んであります~
d0111287_7465023.jpg


こちらは・・・
Paneer Kadhai 
paneer ・・・食感がモッツァレラに似たチーズ。ただ加熱しても、溶けません。
Kadhai・・・鉄製のおなべ のことだそうです~
d0111287_7395399.jpg


お楽しみの試食ランチ・・・ひたすら『Yummy~』と
叫び続ける怪しい日本人。←もちろん私。笑

どちらもスパイスの配合が絶妙。
『何回か作れば、配合具合がわかるわよ!』と言われたけど・・・
ホント?・・・^_^;

でも、こんな風に、その国の人にお料理を教えてもらえるって
すごくラッキ~ですよね。
この味を忘れないうちに、自分で作ってみなくっちゃ。

お子さんがまだ3歳と1歳。
とっても忙しいのに、美味しいお料理と楽しいおしゃべり時間を作って
くれた彼女に、感謝。^-^

来月は、私の番だ!日本代表として(笑)がんばります!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-20 15:49
<< flower ぶどうパン >>