人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパン と ワッフル

久しぶりにロールパンを。
成型が苦手なので、ついつい敬遠しがち。。。
でも、それでは一向に上達しない・・・のよ。

ね?やっぱり。。。(苦笑)
ロールパン と ワッフル_d0111287_22235469.jpg

成型中、生地を触りすぎて表面も汚い・・・。
ロール不足だし・・・。
でも・・・自分で作ったものは・・・どうして可愛く見えちゃうんだろう。(笑)

苦手だからこそ、また作りましょ♪

そして、もう一つ・・・
息子のリクエストで、久しぶりにワッフルを。
初めてのイースト版。
ロールパン と ワッフル_d0111287_22291265.jpg

ざらめ糖を生地にまぜこんであります。
ちょっと良い感じ。 ^m^

息子は大きな一枚をペロッと平らげ、サマースクールへ。
かなりのカロリーだったことと思います・・・。(苦笑)

自分用に小さめ(無駄な抵抗 笑)に焼き、のんびり
朝食を。
ブルーベリーがあったらよかったな~。
ロールパン と ワッフル_d0111287_22323463.jpg

もちっとどっしり~食べ応えがあります。
ベーキングパウダー版のふっわふわもいいけど、
私はこっちの方が好き。

息子も気に入ってくれたので、
こちらもまた作りましょ。










旅行から帰ってきた翌日から、息子のサマースクールが
始まりました。
これはキャンプと違って、息子の通う小学校で、進級するに
あたり、補習が必要だと判断された生徒が参加します。

朝7時半すぎにスクールバスが迎えに来てくれ、12時半頃
またバスで帰ってきます。
ランチも、支給されます

息子は去年も参加していて、
“せっかくの夏休みなのに~!”と文句を言い、
“来年は行かないぞ~!”と宣言していたのに・・・
残念ながら今年も参加。(苦笑)

こちらに来る前は、半年もたてば子供は自然に英語が
わかるように、話せるようになる・・・などと根拠もなく
思っていましたが・・・
もちろんそう言うお子さんもいらっしゃるでしょうが、うちの
息子はとってものんびり。(苦笑)
友だちとの会話を聞いていると、随分と英語が口から
出てくるようになりましたが、勉強となると別。
新学期からは5年生・・・そして来年はミドルスクールに・・・。
正直、いろいろ心配です

こちらに来る前に、せっかくアメリカに行くのだから、
勉強!勉強!と言わずに、アメリカを楽しんで欲しい・・・
などと立派なことを友人に言っていた私ですが、
最近、気がつくと
“宿題やったの?”“もう少し勉強したら?”と
言ってばかり。

サマースクールから帰ってきた息子が、まず最初に
することはゲーム・・・。

彼の一番好きなことなので、ストレス発散になる・・・と
ある程度時間を決めてやらせるのですが、これがね・・・
“今、いいとことだから!”ってね、毎回・・・。

こちらに来たばかりの頃、友だちもまだいなくて
新しい環境でストレスもたまるだろうから・・・と
ついつい、おまけ~おまけ~と長い時間やらせて
しまって、親子ともどもけじめがつけられない。
私も日によって許したり、許さなかったり・・・
筋が通っていない・・・。

それで最後はけんかになっちゃう。。。

昨日もね、まったく同じパターンで、私がきぃーーーとなり
ゲーム機を全部袋につめて、隠したのです。
“目に入るからやりたくなるんだしょ!”とか言って。

ゲームを好きなのもわかるし、夢中になってもっと!もっと!
となるのもわかる・・・
でもゲーム以外の時間も楽しもうよ、と諭してみたり。

そしたら息子がぽそっと。
“他にすることないじゃん・・・”と。

確かに、近所に仲良しの子は1人できたけど、
彼は毎日サマーキャンプにいっているようで、夏休みに
入ってからほとんど見かけない。
日本だったらふら~~~と自転車で公園にでも。。。と
できるけど、ここではなかなかそれができない。

そして、母はキャンキャン怒るだけ・・・。

息子10歳。
まだ親のヘルプが必要。
かけすぎは禁物だけど、きっかけは作ってあげなくちゃ。

口ばかり出して、肝心なことをしていなかったな・・・と
深く深く反省。

ホント、うるさいだけで、子供の気持ちをわかっていない
ダメ母だわ・・・。

息子が生まれてもうすぐ11年になりますが・・・
一向に成長していないのは私・・・だ。

私が変わらなくっちゃ、息子も変わらない。

母業、一から出直しです。^-^v


長くてしつこい文章、最後まで読んでくださった方、
ありがとう。
もやもやしていたのですが、
こうして書いてみたら、だいぶすっきりしました。
New 母ちゃん!
無理しない程度に・・・頑張ってみます。^-^v

by ha-ru211 | 2010-07-15 23:15 | パンもお菓子も
<< 大食い Banana Muffin >>