みんなでハムパン!

d0111287_3331544.jpg

今日は、みんなでハム・コーンパン作り!





息子を学校へ送っていった後、
まずは昨日用意しておいたデザート用のショートブレッドの
生地を焼成。
お、なかなか良い感じに焼きあがりました~ホッ。
d0111287_3372541.jpg


その後、朝こねておいたオリーブパン作り。
これも、良い感じ~ホッ。
d0111287_3401473.jpg

d0111287_3405050.jpg


スープを用意しながら、部屋の片付け~。
とりあえず、目に付くところだけささっと。(いつも、ささっと。苦笑)

今日は結構余裕あるかも~などと思っていたら、
デッキにもお客さま。
d0111287_3444770.jpg

可愛いね~と、しばし鑑賞。余裕、余裕~。

そして、何気にテレビをつけたら、最近はまっている
テレビドラマがやっていて、しばし鑑賞。まだまだ余裕、余裕~。
やっぱり、私はお兄ちゃんの方が好きだわ~(意味不明でごめんなさい。笑)
などと暢気に思っていたら・・・

すっかり忘れておりました!ハムパンの生地を用意して
おくのを!!! 
あと20分でみんなが来ちゃう! キャーーーー!

慌てて計量をし、FPをまわし始めたら・・・生地がまとまらな~い。
あ!水分量間違えたーーーー!
(180gでよいところを260入れました・・・苦笑)

で、慌ててやり直し。

ほっとしたのもつかの間、今度は食器を用意していなかった
ことを思い出し、またまた キャーーーー!

結局今日もバタバタ~。(苦笑)

時間通りに友人たち到着~。
一次発酵が終わるまで、偉そうにあれやこれやパンについて語る私。
失敗大魔王のくせに。(苦笑)


みんなで楽しく成形したあとは、
二次発酵の時間に、簡単ランチ。

これは最近のお気に入り!パプリカのマリネ。
オーブンで15分ほど焼いて、熱いうちにマスタード入りの
マリネ液をかけて冷蔵庫で冷やしました。

d0111287_3562365.jpg

きゅうりボード(サーモンのディップ)
このディップ、オリーブパンにとってもよく合いました。^-^v
d0111287_3571519.jpg

藤田千秋さんの本を参考にさせていただいた
エビカレースープ。
d0111287_35812.jpg

見た目は地味だけど、エビの殻からだしをじっくり
とるので、美味しい~。友人もすごく喜んでくれました!やったぁ!


昨夜焼いておいたリッチな生地のツオップも。
d0111287_412942.jpg



お腹が満たされた頃(笑)、良い具合に二次発酵が
終了~。
オーブンに入れた後、次のパン、白パンの準備~。

白パンの発酵を待っている間に、デザートタイム♪
(よく食べますね~)
今朝焼いておいたショートブレッドに生クリームと
フルーツを乗せて、
"いっただきま~す♪"
d0111287_47355.jpg

アメリカでは、これがショートケイク!
さっくさくでちょっとしょっぱい生地と甘いクリームの
組み合わせが美味しい!


その後、白パンの成形~焼成~。
ばたばたしつつ・・・予定通り二種類のパンを作って
もらえて、よかった~。ホッ。

また来てね~!

それにしても・・・どうして私ってこんなに要領が悪いの
かしら・・・。(苦笑)


みんなが帰った後、楽しいおしゃべりを思い出しながら
一人にまにま片付け~。
今日活躍してくれた食器たち。
"お疲れさま!"
d0111287_4231285.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-24 18:26 | おもてなし
<< 中華まん Lemon Pound Cake >>