人気ブログランキング | 話題のタグを見る

popover

先日友人に教えてもらった・・・ popover
popover_d0111287_9295961.jpg



アメリカのパン?

イギリスのヨークシャー地方のYorkshire puddingが原形で、
1800年代イギリスからアメリカに移ってきた方々がアメリカに広め、
徐々にpopoverに変化していったそうです。







その名のごとく、はじけまくってしまいましたが・・・(苦笑)

本物はもう少し縦長。ハンサム君かと・・・。

でも、これはこれであちゃこちゃ向いて、自由気ままな感じが
いいでしょ?^m^

作り方はいたってシンプル!簡単!
材料・・・卵・牛乳・オイル・塩・小麦粉をただ混ぜるだけ。
あわ立てると膨らまなくなっちゃうから、ただ混ぜるだけ!

それを型の半分くらいまでいれ・・・
popover_d0111287_9345783.jpg

200~210度で30分焼くだけ!
popoover型もありますが、私は持っていないので
マフィン型で。

シュークリームの皮のようですね。中は空洞~。
popover_d0111287_9365961.jpg


外はかりっと、中はもちっと。とっても美味しい!
それにカロリーもこのサイズだと一個70カロリーくらい~
ありがたや~~~~。


私が参考にしたレシピはアメリカの超スタンダード。
少し塩が大目かな。塩気が効いてお食事パンにぴったり。
スープと一緒に~そんな感じ。

ネットでいろいろ調べたら、アイスを添えて食べても美味しいとの
情報も。

popover! で、ネットレシピもたくさん見つけられるから
ご興味のある方は、ぜひ一度!

そうそう、ちょっとだけ残ってしまった生地を焼いたら・・・
こんな可愛い子ちゃん?が。(笑)
popover_d0111287_9444142.jpg

by ha-ru211 | 2010-10-06 09:47 | パンもお菓子も
<< ふと気がつくと・・・ アーモンド・チョコパン >>