人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ならいごと

今日から、お菓子教室に通うことに。

先生は・・・韓国の方。
なぜか日本で某有名製菓学校を卒業され、神戸の
French Bakely でお菓子を作っていらしたそう。
何だか面白い経歴です。^m^

今日は第一回目・マドレーヌ

受けてみてびっくり!決して多くはない工程の中に
知らなかったポイントがいっぱい!
ならいごと_d0111287_7483527.jpg
ならいごと_d0111287_7491029.jpg

マドレーヌ。
簡単なお菓子!と思っていたけど、奥は深いです!







今まで作っていたのと、大差ないレシピなのに。
バターも、普通に溶かしバターを使うだけなのに・・・
外はかりっと、なかはしっとり~
どうしてこんなに違うんだろう???

レッスンは、まず先生の用意しておいてくれた焼きたてマドレーヌを
いただき、
先生のデモンストレーションを見、
個々に生地を作る・・・と言った流れ。

自分の作った生地は、ボウルごと家に持ち帰り冷蔵庫で
2時間以上寝かせてから焼成~。
ならいごと_d0111287_350391.jpg
ならいごと_d0111287_3505830.jpg

ならいごと_d0111287_351141.jpg

我が家の型は、小さめシェルなので、25個焼けました~。
シェルの筋?もしっかり出て、可愛い~(自画自賛で目はハ~ト 笑)

何よりも驚いたのが、うちの息子が"おいし~い!"を連発し
何個も食べてくれたこと。
"これ、やめられない!" ですって!

今までマドレーヌ(と、私は思っていました 苦笑)何回も作ったこと
あるんだけどな~。


次回のレッスン時に、自宅で復習したものを先生に試食して
いただける~と言うシステム。
少し緊張しますが、目標ができて、わくわくしています。

新しいことを始めると、元気が出ます ^-^

出会いに感謝~。
誘ってくれた友人に感謝~。
ありがとう~。

来週はサブレです。楽しみ・・・。
by ha-ru211 | 2010-10-08 15:54 | パンもお菓子も
<< 復習 ふと気がつくと・・・ >>