人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのタルト

久しぶりに、お菓子教室へ。
今日は私のだ~~~い好きな
アーモンドクリームのタルト。
りんごのタルト_d0111287_2244106.jpg

タルト生地とアーモンドクリームで、200gもの
バターを消費しておりますが^_^;
美味しいものに、カロリーはつきもの!
(そんなこともないでしょうが 苦笑)
こくのあるクリームは、じっくり時間をかけて
キャラメリゼしたりんご(ここでも、バターたっぷりでした 汗)
との相性ばっちり♪

夕食を控えることを心に決め(笑)、美味しく
いただきました。






↑これは、家での試食風景で・・・
実は教室中に、先生がバレンタインディに奥様のために
作られたこちらのケーキをいただき・・・
りんごのタルト_d0111287_22543311.jpg

一番下は、ビスケット生地、そしてスポンジ生地に挟まれた
チーズムース。
それも、アメリカンサイズに切り分けてくださって(笑)。
でも甘さ控えめだったので、しっかりいただきました。

そして、その後・・・
またまた先生が、こんなのも美味しいよ~と
ノルマンディ風?りんごのタルトも用意しておいて
くださって。(写真撮り忘れ!)

卵、砂糖、生クリーム・・・などを入れたアパレイユ生地と
やはりキャラメルゼしたりんごを焼きこんだタルトも
ど~んとふるまってくださったのです。

ハイ、もちろん完食ですよ ^-^v

そして、家に帰ってから・・・↑
自分の作ったタルトを試食したわけですから・・・
夕食は、減らすどころか食べちゃいけませんよね~
でも、しっかり食べちゃった ^m^
by ha-ru211 | 2011-02-15 22:40 | パンもお菓子も
<< Southern cooking~♪ 花びら >>