人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン・タルトレット

レモン・タルトレット_d0111287_20265885.jpg


数ヶ月前から、通っていたお菓子教室。
先生は、韓国の方。(でも、日本語ぺらぺら~。)

道具も、材料も、毎回持参・・・。
と言うことで、いつも大荷物。

レッスンのあとは、自宅で復習し、次のレッスン時に
先生に試食してもらい、アドバイスをもらって。

ほぼ一週間に一度レッスンがあったので、復習に追われる~
気持ちになったこともあったし、バター尽くしで胃がもたれたりも
したけど、今ではそれも良い思い出。(笑)

ちょっと強面の先生。
始めは正直緊張しましたが・・・実は気さくでとっても楽しい方。
先生の一言で、みんなが大笑い~なんてことも
しばしば。

そんな楽しい教室も・・・
残念ながら先生のご帰国が決まり、今日が最後となりました。















レモン・タルトレット_d0111287_20354873.jpg

今日は、レモン・タルトレット。
大きなタルトをタルト・・・小さいものはタルトレット。
そう呼ぶことすら知りませんでした。(苦笑)


レモン4個分の絞り汁に、レモンの皮も加え、沸騰させてから
卵・砂糖・バターとあわせ、湯煎でゆっくりクリーム状に。

砂糖と水でシロップを作り、メレンゲとあわせ
より力強いメレンゲにし、クリームの上に飾りました。
(ちょっとぼそぼそしてますが 苦笑)

酸っぱ~いレモンクリームと、さっぱりとした甘さの
イタリアン・メレンゲとを一緒に、いっただきま~す♪
絶妙のコンビネーション~おいしい~~~~。

レシピだけではなく、先生の作業の丁寧さ・・・それを間近で
見せていただけて、たくさん勉強させていただきました。^-^

またまた出会いに感謝~♪ お世話になりました!

レッスンがなくなっても、復習はつづけなくっちゃね ^m^

おまけ・・・
今までのお礼に(なってないかもだけど 苦笑)、パンを焼いて
いきました。

見た目・・・先生似の強面?(笑)チーズが焦げてしまいました。
お口にあえば良いのですが。
レモン・タルトレット_d0111287_2210780.jpg

by ha-ru211 | 2011-03-01 20:17 | パンもお菓子も
<< 大の苦手・・・ ワッフル >>