人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大の苦手・・・

大の苦手・・・_d0111287_1030353.jpg


常に失敗がつきものの、私のベイキング人生。

その中でも、もっとも失敗率の高いものが・・・
スポンジケーキ!

今から20数年以上前。
高校入学のお祝い返しに、親戚一軒一軒にいちごの
ショートケーキを作って配りました。
みんなすごく喜んでくれて、ますますお菓子作りが好きに
なりました。

スポンジも、結構上手に焼けていたと思うんですよ。
その頃は・・・。

それなのに、いつの頃からか・・・
大の苦手に!
焼いても焼いても、全然膨らまなかったり、ぱさぱさだったり。
作るたびに落ち込んでました。(涙)
いろんなレシピも試したけど、改善なし。

結婚してからも、クリスマスには、実家と叔母に
毎年ホールのケーキを届けてましたが、
"ちょっとスポンジがいまいちかも~"と、言い訳しながら
渡してました。(苦笑)
叔母からは、
"ふわふわのより、硬めが好きだから、丁度いいよ。"
なんて、慰めの言葉をもらったり。(笑)

そんなことが続き、スポンジケーキは滅多に焼かなくなって
しまったのですが・・・

先日のお菓子教室の最後の日に、先生にその話を
したら、作りやすい配合と、ポイントを丁寧に教えて
くださいました。

そしてアドバイス通りに焼いてみたら・・・

あら不思議~ちょっと良い感じ ^m^

18センチ型用の分量だったのに、22センチ型で
焼いてしまったので、高さは出なかったものの、
私にしてはキメが細かく、ぱさついてない!

先生にも試食してもらったら、
"いいんじゃない?"と合格点~♪

ひゃっほ~^-^v

この20年間はなんだったんでしょ?

まだまだ練習は必要だけど、一筋の明かり?ゲット!
硬いほうが好き!だなんて、気遣いの言葉はもう不要?(笑)


Keep trying!












先日、いただいた素敵な素敵なプレゼント!
大の苦手・・・_d0111287_10402318.jpg

どうして、私の好みがこんなにわかっちゃうのかな?
と思うものばかり~。

添えられたメッセージ。
美しく凛とした文字は、彼女そのもの。

いつもありがとう~。

そんな素敵な彼女のブログはこちら→☆
by ha-ru211 | 2011-03-02 16:42 | パンもお菓子も
<< パイプオルガンコンサート レモン・タルトレット >>