人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

友人からお庭に咲いていた紫陽花を
いただきました・・・

紫陽花_d0111287_21121759.jpg

紫陽花、大好きな花の一つ。

そして、紫陽花には、若かりし頃のちょっとときめく思い出が・・・。
どんな思い出かは・・・ここには書けない。(笑)













大量購入したクロワッサンを、友人から教えてもらった
方法で、remake!

わ~~~~、久しぶりのガッツゴッツ!
大胆不適な風貌。(笑)
お菓子上手な友人が作ってくれたのは、もっと可愛かったのに・・・なぜ???
紫陽花_d0111287_21185666.jpg

でも・・・お味は◎!

カットして、おすそ分け。
紫陽花_d0111287_2120478.jpg

ハンドメイド達人の友人が作ってくれた可愛いスタンプ。
これを使いたいがために、せっせとパンやお菓子を焼く私。^m^

そうそう、今日のアーモンドクリームの配合は・・・
バター50g
粉糖 40g
卵(M) 1個
薄力粉 5g
ローストアーモンドパウダー 45g
ラム酒 5g
です。
粉糖で作ると、とっても滑らかにできますよ。

このクリームを市販のクロワッサンの上に
好きなだけ(笑)絞り、180度で12~15分。
あっという間に美味しい~アーモンドクロワッサンが
出来上がり!

このクリームがとっても美味しかったので、続けて
タルトも作成!
紫陽花_d0111287_2127015.jpg

ぶどうのタルト~です。

ぶどう・・・以前通っていたお菓子教室の先生、お薦めの
フルーツ。
こちらのぶどうは、皮が薄いのでいつもそのまま
いただきますが、今日のは、皮が厚くて渋い!
急遽、つるんつるんで登場です。(笑)
つるんつるん、もっとたくさん乗せればよかった・・。

明日の友人宅のランチにもって行きます~。
みんなに強制毒見試食を
お願いします。^-^
by ha-ru211 | 2011-04-25 22:36 | パンもお菓子も
<< ぶどうのタルト A Happy Week >>