先日焼いた食パン。
久しぶりに少しのイースト・・・レシピで作りました。

冷蔵庫に入れる前に、24度くらいの室温で
1時間と少し。
その後冷蔵庫で6時間。
発酵がもう少し必要そうだったので、また
室温で1時間。

分割した後、20分のベンチタイム。

一時間ちょっと二次発酵をした後、焼成。

美しく焼けました!
d0111287_10244358.jpg

粗熱が取れた頃、割ってみると・・・
d0111287_10253543.jpg

何かいい感じ~じゃない?^^

先日、大穴が開いている食パンを差し上げてしまった
友人に、これなら名誉挽回できる!と、自信満々でおすそ分け。

そして、残った分を試食してみると・・・
キメ細やか~しっとり~^^v
今日は、喜んでもらえたかな~とニンマリした瞬間
ん?んんん???





噛み締めていると、じゃりじゃり~じゃりじゃり~と
口に残るものが。
そうそう、貝の砂出しが不十分だったときのごとく・・・

もしかしたら、勘違いかも・・・ともう一口。
もしかしたら、たまたまかも・・・とまた一口。
もしかしたら、私の口の中が変なのかも・・・ともう一口・・・。
もしかしたら・・・(←しつこい 笑)

何だろ、これ???

おすそ分けした友人に、結局また言い訳を。
“ご、ごめんなさい~食べないで~” ><

でも、心優しい(そして勇気ある 笑)友人は試食して
原因まで考えてくれました。^^;

一度溶けた塩が、冷蔵庫で冷やしたため再結晶したのでは?

そうか・・・そういうことか・・・。

そういえば、今日はいつもと違うちょっと良い塩を
使ったんだった・・・。それが裏目に出るとは・・・。T-T

次こそ、次こそ、言い訳しないで食べてもらえるように
また焼きますよ~。がんばれ、私。(笑)

これに懲りずにまた食べてね♪
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-20 18:17 | パンもお菓子も
<< ブルーベリー いちご >>