しゅうまい

またまた中華料理教室へ。

今日はしゅうまい~。
もちろん、皮も手作りよん。
しゅうまいの皮!四角くなくていいんです!

ま~るく伸ばした生地に餡を入れ、ちょっとくびれを
つけて成形。(わ、私も欲しいな~くびれ 笑)
合いびき肉と野菜餡
d0111287_6183949.jpg

もち米入りの餡
d0111287_619818.jpg

どちらもおいしそう~♪
(もち米は硬めに炊いてお肉とあわせましたよ。)

皮に味がついていないので、餡は濃い目に味付け!が
ポイント。

そして・・・
形は多少いびつでも、味にかわりはない!
これがみんなの合言葉。(笑)


蒸しあがり~。
d0111287_6214773.jpg




野菜入りは、肉汁たっぷり!
もち米入りは、もっちもち(当たり前?)!
甲乙付けが足り美味しさ ^^b
d0111287_6241174.jpg

きくらげが良い食感ですよ。
d0111287_6245252.jpg

餡がたっぷりなので、しゅうまいだけで大満足。
今日も、ごちそうさまでした^^
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-23 18:15 | 料理
<< 久しぶりの・・・おうちランチ♪ ブルーベリー >>