続けて、おうちランチ!

今日のテーブルはこんな感じ。^^
d0111287_4142277.jpg









もともと、こんな感じだったんです。
私のただ花瓶に入れただけのお花・・・大雑把丸だし^^;
d0111287_4171931.jpg

友人の作ってきてくれた素敵なアレンジメントで
テーブルは一気に華やかに~♪ 素晴らしい!
d0111287_4182415.jpg


今日は、パンを一緒に作ろう~会でした。

10時集合~早速生地作り。
発酵を待っている間に、料理の下準備。
二次発酵を待っている間に、みんなで楽しいランチ!

今日は、ヘルシーランチを目指しましたよ ^^v
d0111287_4213577.jpg


トマトと揚げ豆腐の高キビのあんかけ
これは、日本にいる私の親分先生のお教室のレシピ。
教室では、確か黄色いキビをつかったので、もっと
美しかったけど(苦笑)、味はばっちり再現しましたよ。
トマトの酸味と、隠し味のナンプラーが良い相性!
レシピの厚揚げが手に入らなかったので、木綿豆腐を
揚げてから使いました ^^
d0111287_4253491.jpg

お友だちに大好評~♪
親分レシピはいつも私の株をぐんぐん上げてくれるのです~。


こちらは、テンペのチンジャオロース風
しょうゆとにんにく、ちょっぴりの砂糖で下味をつけた
テンペを、ピーマン、たけのことしょうゆ、オイスターソース
などでチンジャオロース風の味付けに。
これ!ご飯にぴったり~。
d0111287_4294746.jpg


キアヌキヌアサラダ
友人の作ってきてくれたサラダ。
ターメリックとクミンで、食欲増進!美味しかった!
d0111287_4334617.jpg


白菜のサーモン巻き~ホワイトトリュフ・オイルで
こちらは、親分先生がブログで紹介されていて気になっていた
ホワイトトリュフ!
こちらは香りのみのオイルですが(笑)、偶然近所のスーパーで発見!
初挑戦してみました。
香りがいい~本物はどんな味???

d0111287_4363842.jpg


先日食べてから病みつきになっている人参とオレンジのサラダも
お出ししましたよ。

焼きあがるのを待ちながら、デザートを。
友人の作ってきてくれたりんごケーキ。
ほのかな甘さと、しゃきしゃきしたりんごが美味しい~。
レシピをおねだり ^m^

d0111287_4384354.jpg


私は、超簡単なヨーグルト寒天(メロン入り~)
d0111287_441413.jpg

さっぱりしていて、お口直しにはぴったりね。
夏の定番になりそうです♪

そうこうしているうちに、パンも良い具合に焼きあがりました!

4時間ほどの間に、パンを作り、ランチを食べ、おしゃべりも!
楽しく充実した時間~これだから、お家ランチはやめられなーい。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-27 04:45 | おもてなし
<< 犬はつらいよ・・・ 久しぶりの・・・おうちランチ♪ >>