天然酵母ドライイースト

今週から夏休み。。。8月24日まで、長~い長~い夏休み。^^;

随分前に購入して、すっかり存在を忘れていた
こちら↓
d0111287_81233.jpg

普通のドライイーストとまったく同じように使えるそうで、
早速(消費期限超接近中~)、ロールパンと食パンを。

一次発酵に1時間15分、ベンチタイム20分、二次発酵
1時間20分・・・
普通のイーストよりは、発酵に時間がかかったのは
ぎりぎり消費期限のせい?^^;

d0111287_8163243.jpg

ロールパンの筋!どこへ???(笑)

イーストよりは、少し時間がかかりましたが、
焼きあがったパンは、ふっわふわ~。
パンの香ばしい焼き上がりの香りが、イーストよりも
強く、食欲をそそります~。

息子も、
『お母さん!見て!こんなにふわふわ~~~』と
パクパクむしゃむしゃ、頬張ってくれました。^^

ちょっとイーストよりも割高だけど・・・
天然酵母のパンが、ホシノよりもさらにお手軽に~。

次は何を焼きましょうか ^^










今年の目標の一つ。
ヴァイオリンを習い始めること!
d0111287_8231430.jpg

で、こっそり一月から、二週間に一度くらいの割合で
レッスンを受けております~。

ま、これが・・・
予想以上に難しく、先生には、ひじょーーーに
ご迷惑をおかけしています。
飲み込みの悪い私に教えることは、さぞ大変なことだと。(苦笑)

習い始めた頃、肩はこるし、右手に集中すると左手が・・・
左手に集中すると右手がおろそかに。><
何で、こんなにできないのーーー私って!と、はじめたことを
後悔したことも。

でもでも・・・
いまだに、キィーキィー音が出てばかりだし、強弱が付けられなくて
一本調子だし、進歩はほとんど見られませんが・・・
楽しくなって来ちゃった ^^v

きらきら星から始まり、ちょうちょう、こぎつねこんこん、
結んでひらいて etc・・・
弾ける曲が増えてきたら、気分よしよし!

レッスンの最後に、先生がビオラで二重奏をしてくれます~。
これが、ホント最高の気分!
先生の美しい音色で、私のすべてが帳消しに~。(笑)

自分が上手に弾けた気分!

で、また練習しよう~と言う気持ちになります。

こちらにいる間に、もう少し上手くなれます様に!

私のヴァイオリン。100年ほど前のチェコスロバキアの
ものだそうです。

先生に連れて行っていただいたヴァイオリン専門店で
お手ごろ価格のものを、とお願いしたところ、そこのご主人が
おもむろにソファに立てかけてあった(ほこり、うっすら~笑)
このバイオリンを。苦笑

正直言うと、心の中で、これって売り物?と思ってしまった私。
でもでも・・・先生が他のヴァイオリンと弾き比べてくれたら・・・。
素人の私が聞いても、この子の音色の方が断然魅力的。

『これはお買い得!』と、先生も太鼓判を!

ご主人も、
『古いものを嫌がる人もいるけど、こんなに長く使われている
と言うことは、この子が良い子だってことだ思うよ。』と。^^

今まで何人の方が使われたかわからないけど・・・
私ももっと仲良くなれます様に~。
あ、それには、もっともっと練習しないとね。 ^^;

[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-14 08:42 | パンもお菓子も
<< 私にも出来ました! ヌテラ >>