一年越しの約束

以前、同じ英語のクラスだったイラン出身の
Nさん。
優しくて、お料理上手で、よくクラスに美味しいものを
持って来てくれました。

クラスが終わるころ、
“日本食ランチをご馳走します!"と
約束して早一年。(苦笑)
共通の友人がセッティングをしてくれて
やっと我が家での日本食ランチが実現しました♪
準備中の写真のため、中央のお寿司は
型に入ったまま。(笑)
d0111287_8414975.jpg

d0111287_8424279.jpg




ご用意したものは、いつものあれ!ばかり。
ゆえに写真はなし〜。
いつものは。。。茶碗蒸し、さつま揚げ、トマトとツナのサラダ、
サーモンの押し寿司、鶏の生姜焼きサラダ


デザートだけは、新製品?
d0111287_8442221.jpg
d0111287_8451416.jpg

抹茶シフォンのトライフル。
シフォン+小豆クリーム+甘栗
の超簡単デザート。
でも、彼女はとても喜んでくれました!やったっ!

私が喜んじゃったものはこちら↓
手作りのバクラバ!
d0111287_8461174.jpg

薄いフィロ生地の間に、シロップやアーモンドを
挟んで何層にもしたもの。

以前、トルコ料理屋さんで食べたものはシロップ漬けで
あまりの甘さにコーヒーをがぶ飲みしましたが、
彼女のは甘さ控えめ。
シロップも、お砂糖だけだと甘さがきつくなるので
蜂蜜を混ぜているらしい。さすが!

成人したお子さんが三人いらっしゃるのですが
驚くべきことに、子育て中の食事に市販の既製品は
一切使わなかった!素晴らしい〜。
私も、見習わなくては。(汗)

博識の彼女の話は、つきることもあきることもなく。。。
いろんなことを考えさせられました。
そして、ぽけ〜っと過ごしている自分を反省。

いつも凛としている彼女だけど、
お迎えのご主人の車に、いそいそと乗り込む後ろ姿は
とても可愛らしかった♪

しばらく母国へ里帰りするとのこと。
来年の再会が楽しみです。

バクラバとピロシキの作り方!教えてもらわなくっちゃ!
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-30 20:38 | おもてなし
<< Thank you 明日雨にな~れ? >>