Graduation Ceremony

昨年の6月に現地の小学校を卒業した息子。

そして、今日は週に一度通っている日本語補習校の
卒業式。
これで、晴れて?アメリカと日本両方の学校で
中学生になります〜。

d0111287_2132864.jpg









2008年11月から通い始めたこの学校。
初日は現地校にも通い始めたばかりで
“また新しい学校?”と、
とても緊張していた息子。

ただ、二週目からはかなりリラックスして、
いつの間にやら本来の自分を出せるように。
いえいえそれどころか、英語だけの現地校生活の
全ストレスを発散すべく、気分はhigh。(苦笑)

勉強面は、さておき。。。

息子にとって、この学校は、唯一日本語で自由に
自分を表現できる場でした。
日本語で話しかけると日本語が返ってくる。
それが、息子にとってどれだけ嬉しく心強かった
ことか。

週に一度のこの学校が、先生が、友達が、どれだけ
息子の心の支えになっていたか。。。

ありがたい事に、今は少し英語も上達し、現地の
学校にもずいぶん馴染んでいるものの。。。

それでも、やはり補習校での方が息子はのびのび
しているように思います。

勉強面はさておき。(しつこく。。。笑)

平日現地の学校に行き、土曜日は日本語の補習校へ行き、
を繰り返したこの三年四ヶ月。
よくがんばりました!

来月からは、中等部へ行きます。

勉強はかなり不安ですが。。。

気心知れた友人たちとまた楽しく過ごしてほしいな、と
願うばかり。

卒業おめでとう。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-03-10 16:09 | 家族
<< never forget 交流会 >>