クリスマス準備

サンクスギビングが終ったら、一気にクリスマス気分↑↑の
アメリカ。
モールも買い物客が一気に増えたし、あちこちにクリスマスイ
ルミネーションを施した家が。
ハルの散歩が楽しくなりました。

そんな中、
息子の部活仲間 Cくんママからも
“我が家恒例のクリスマスイベントをするから、いらっしゃーい!”
との電話。
わ〜い!行きます行きます!
キャンドル&クッキー作りに参加。
初体験だらけの楽しい時間を過ごしました。

初体験その1
キャンドル作り。。。

息子作。。。
これ、“THANKS” と書いてあります。ずっと仲良くしてくれていた
Fくんが日本に本帰国となったため、彼へのプレゼント。

d0111287_1150929.jpg

クリスマステンコ盛り〜
d0111287_1150427.jpg

あらためて絵的センスのなさを痛感した(笑)
母のキャンドル。。。
d0111287_11513611.jpg


好きな長さに切ったひもを 
溶かしたワックス→冷たい水→ワックス→水。。。。と、交互に浸して
行くだけの単純作業。とはいえ、Myキャンドルが段々太くなって行く様子は
なんとも楽しい〜親子共々夢中!

初体験その2
シナモンクッキー作り

Cくんママはドイツ出身。ということでドイツのクリスマス定番
クッキー作り。
名前は。。。ドイツ語、まったくわかりません 苦笑
d0111287_1204242.jpg

d0111287_121498.jpg

ヘーゼルナッツ、アーモンドを粉末にし、そこへ粉砂糖、小麦粉、
シナモン、卵白を入れた生地を型抜きし、フロスティングを
塗って焼きます。


食感はやわらか〜
油脂は入っていませんが、たーっぷりのナッツで、結構お腹に
たまります。
ドイツのクリスマスにはかかせないクッキーだとか。
珍しいものを教えてもらえて、ラッキー♪

こんな経験ができるのも、息子がCくんと仲良くなってくれたおかげ。
息子よ、ありがとう〜。

我が家もこの日やっとクリスマスツリーを出しました♪
[PR]
by ha-ru211 | 2012-12-09 16:43 | 家族
<< Afternoon Tea お友達クッキング♪ >>