人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸パン(のつもり)とバターロールと抹茶マドレーヌ

先日のパン教室の復習も兼ねて、バターロールを作りました!
200gを10等分して、半分をロールに、残りは丸パンに。(こちらも練習!)
田辺由布子さんのレシピ『500円でわかる!基本のパン』を参考に。
2割ほど薄力粉に置き換えたのに、水分を減らすのを忘れてしまい、またまた
やわらか~い生地になってしまいましたが、またまた強引にまとめて作業を進め、
何とか形に・・・なっているでしょうか?
丸パンの頂上に、トッピングしたはずのあられ糖は斜面にくっついているし、
三段階になるはずのロールの層は、あきらかに二段階だし、ちょっとぶさいくですね~。
でも、ふわふわの焼き上がりだったので、良しにします。
いろんな方のブログで、綺麗な丸パンを拝見しますが、私のものはいつも微妙に
横広がり・・・
『犬は飼い主に似る』とよく聞きますが、『パンは作り手に似る』???のかな?

丸パン(のつもり)とバターロールと抹茶マドレーヌ_d0111287_22513555.jpg


丸パン(のつもり)とバターロールと抹茶マドレーヌ_d0111287_2256190.jpg















今日は、以前勤めていた会社でお世話になった、とっても素敵な方と久しぶりにランチに。
以前、手作りのお菓子やパンを食べてもらったら、とっても喜んでくれたので、
調子にのって、昨夜、また作ってしまいました・・・抹茶のマドレーヌ!
でも、18センチのスクエア型で一気に焼いたら、量が多かったのか、思いの外、
厚みが出てしまいました~抹茶カステラ、かな・・・
そしてまたまた試食♪
う~ん、なかなかいいんじゃないですか・・・お砂糖をてんさい糖にしたせいか、
柔らかな甘味であっさり。たくさん食べられます・・・ある意味、危険!
もう試食してくれたかな~・・・
お茶は番茶です。
先日参加した料理教室の先生から、紅茶やコーヒーだけではなくて緑茶も身体を
冷やすと教えていただいて、びっくり!知らなかった!
先生お勧めの『三年番茶』。これは大丈夫なんだそうです。
ほぼカフェインも含まれず、子供にも、冷え性の私にも優しいお茶です。
丸パン(のつもり)とバターロールと抹茶マドレーヌ_d0111287_22532777.jpg
by ha-ru211 | 2007-03-08 23:19 | パンもお菓子も
<< 白神こだま酵母で・・・ 胡桃とレーズンのライ麦パン・・・ >>