人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神こだま酵母で・・・

昨日と今日、白神こだま酵母でパンを焼きました!
ご自分で酵母を育てていらっしゃる方がたくさんいらして、
そんな方々のブログを拝見するたび、私も! と思うものの
なかなか着手できない私・・・
だって、主人(?)も息子も育てられない私に
酵母のお世話ができるか・・・自信ありません(苦笑)。
で、白神さまにおすがりする事に~
(実際は、ずっと冷蔵庫に入ったままになっていた
白神さまを発見してしまったからなのですが・・・)

ソフトフランスにチャレンジ!!!
手でこねるのは、多分初めてかも・・・
やってみてびっくり!
5分こねたあとのお約束、『相談タイム』の前後で、生地の
状態がまったく違う!
相談タイムの前の状態は、“ちょっと、水分が足りないかな~”
なんて感じだったのに、5分後にさわってみると、すごく
しっとり~ 
うーん、いい感じ♪
なんだかとっても嬉しくなってしまって、二次発酵中に
もうひとつ生地をこねこね。
こちらは、オレンジブレッドに、大好きなくるみも加えて。
先日のレーズン&くるみに匹敵するぐらい好きなコンビ。
ただ、やり始めたのが、夜の11時を過ぎていたので、
オレンジ~の方は、一次発酵後、冷蔵庫で朝まで
待っていてもらうことにしました。

そして焼き上がり~
クープ・・・とは呼べない状態なので、スライスしてしまいました。^^
もっち~りとしたパンになりました。
でもこれで成功なのかな・・・
白神こだま酵母で・・・_d0111287_15313174.jpg















オレンジブレッドは・・・もっとすごいことに!
恐竜もびっくり!!!
“な、なんだ!こりゃぁ~~~”
白神こだま酵母で・・・_d0111287_15352444.jpg















で、やっぱり、今日も試食♪
“冷蔵庫にクリームチーズ、残ってたなぁ~”
たっぷり塗って食べようと思っていたら・・・
とうの昔に賞味期限が・・・切れていた・・・(;_;)
今日は、紅茶と一緒に、“いっただきま~す”
白神こだま酵母で・・・_d0111287_1542599.jpg
by ha-ru211 | 2007-03-11 16:00 | パンもお菓子も
<< 待ってたよ~ 丸パン(のつもり)とバターロー... >>