人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫発酵パン

夜、遅い時間になって、明日の朝はどうしてもパンが食べたい!と
思ってしまうことがあります。
そんなとき使うのが、この方法。
『delis』の第2号に載っていた“冷蔵庫発酵”(坂田阿希子さん)。
夜、こねこねした生地を朝まで冷蔵庫で発酵させておいて、
朝、オーブンを温めている間に成形し、焼いちゃうんです!
そう!二次発酵なし!
えぇ~~~!と言う感じなのですが・・・
焼き上がりは、こんな風・・・
冷蔵庫発酵パン_d0111287_131815.jpg















釜伸びが若干少ないように思いますが、それでも、低温発酵のおかげか
小麦の甘みがして、美味しくいただけます♪
朝起きてから、20分以内に?焼きたてパンを食べたいとき、便利です。
それに、冷たい生地は成形がしやすいですよね~
今日のロールパン、前回よりすこ~し上手に巻けたような・・・気が・・・^^
冷蔵庫発酵パン_d0111287_13124826.jpg
by ha-ru211 | 2007-03-21 13:16 | パンもお菓子も
<< これ、なぁ~んだ? さつまいものマフィン >>