人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ、なぁ~んだ?

さて、問題です!
これは何の形でしょうか?
これ、なぁ~んだ?_d0111287_2347781.jpg















先日参加した、パン教室で作りました!
私には、宇宙人の顔にしか見えないのですが・・・
答えは・・・“宝船”だそうです~(えぇ~~~?)
言われてみれば・・・言われてみても・・・

一日体験教室、と言うことで、10代の学生さんも参加されていて
楽しい時間となりました^^

でも、本当に不思議なのは、材料もレシピも環境もぜーんぶ
一緒なのに、こねあがった生地の状態が全然違うということ!
一人ずつ、同じパンを同時に作るスタイルの教室は、初めて
だったので、ちょっとびっくりでした。
先生いわく、私の生地はすご~く冷たい! そうです。
空気に触れてしまった時間が長いことや、手の冷たさなどが
関係するみたいで、これはすごく勉強になりました!
(10代の子達の手はとっても暖かで、こねあがった生地も
うらやましいほど、暖かでした(; ;))
それになんと言っても、先生の生地のふんわりしたことったら!
当然、二次発酵後のパンも、あきらかに私のものとはちが~う・・・
たくさんのヒントをもらえて、収穫の多い一日となりました^^
お教室って、ホント、楽しいなぁ~

これ、なぁ~んだ?_d0111287_0163269.jpg















少し前に、スーパーパン焼き人のmiconさんが、パンだけではなく
おいしそうなマーマレードを作っていらして、“スルガエレガント”という
甘夏の品種を初めて知った私。
この“スルガエレガント”、またの名を“スルガ甘夏”と言うそうで、
探してみたら・・・ありました! ありました!小さな字で“スルガエレガント”と
書いてある! 書いてある! 
早速購入して、作ったのが“甘夏ソーダ”~
主人のおばあちゃんが、よく作ってくれたもの。
作る、と言っても、皮をむいた甘夏に少し砂糖を加え、ソーダを
加えただけなのですが、さっぱりしていてお口直しにはぴったり!
唯一のポイントは・・・“三ツ矢サイダー”を使うこと!(^^;)
おばあちゃん、ちゃんと教えは守っていま~す(^^)v
by ha-ru211 | 2007-03-25 00:31 | パンもお菓子も
<< これ、なぁ~んだ?・・・その2 冷蔵庫発酵パン >>