人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FPでチャレンジ!

ちまたで話題?の本、『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』。
私も、持っています! 
まだ、簡単なものしか試していませんが、初めて焼きあがったパンを
食べたとき、感激しました! 
小麦の甘さがじんわ~り。本当においしい!
こんな作り方を発見した高橋雅子さん!すごい! と。
でも、よく見たらFPなら、15秒ずつを2回、計30秒のこね時間!
え~? ホント?
と言うわけで、作ってみました~^^

写真を撮り忘れてしまいましたが、30秒攪拌した生地は、立派な
ぷよよん生地になりました~びっくり!
そして30分ほどお湯をはったボウルで温め、冷蔵庫へ。
朝、冷蔵庫から取り出して、成形、二次発酵、そして・・・
は~い、焼き上がりはこんな感じになりました!
FPでチャレンジ!_d0111287_0203989.jpg 















またまたやってしまいました!
丸パン・・・のはずなのに・・・爆発してしまっている部分も・・・
これはガス抜きが足りないの? 閉じ目があまかったのかな?
どなたかアドバイスをお願いいたしま~す^^

そして断面↓
立派な気泡がいっぱい!
これで、いいのかな?
でもでも、試食したら、甘~くて、もっちもちでおいし~い^^
これで、いいのか・・・
もし明らかに失敗しているようでしたら、ご一報ください!
FPでチャレンジ!_d0111287_0235479.jpg















でも、30秒でも充分おいしいパンができることがわかりました!
やっぱり、高橋雅子さん、すごいです!
by ha-ru211 | 2007-03-28 00:30 | パンもお菓子も
<< 気分を変えて・・・イタリアン これ、なぁ~んだ?・・・その3 >>