人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ

昨日、息子の唯一のガールフレンド!がお兄ちゃんとともに
遊びに来てくれました~
夕食も一緒に食べて行ってくれるというので、母、張り切りました^^v
(将来の嫁不足に向け、今から種を蒔いておかないと・・・^^)
そこで、女心をくすぐる?デザートを用意することに・・・
『チョコレートパウンドケーキ』!
でもでも・・・またまたやってしまいました・・・
溶かしておいたチョコレートを入れるのを忘れてしまったーーー(><)
それに気がついたのは、生地を型に入れてから!
ココアパウダーも入っているし、このまま焼いてみるか・・・とも
思ったものの、溶かしてしまったチョコレートももったいない・・・
仕方なく、ダメもとで生地をもう一度ボウルに戻し、チョコレートを加え、
混ぜ混ぜ・・・型に戻し、焼き上がりを待つこと45分。
焼き上がりは、こんな感じ。・・・堅そう~~~^^;
チョコレートケーキ_d0111287_15124869.jpg















失敗続きで、すっかりごまかし上手になってしまった私。
今日は生クリームとイチゴを添える作戦で・・・
(大した作戦ではないですね・・・^^;)
チョコレートケーキ_d0111287_15203818.jpg















案の定、子供たちはケーキにたっぷりクリームを塗りながら
食べていたので、好評・好評!よかった~^^
その後、仲良く一緒にお風呂も入り、楽しい時間となりました・・・

息子が眠ってから、本を見ていたら、どうしても作りたくなって
しまったパン!
300gの粉で捏ねた生地を6等分。
20センチのケーキ型に入れて、180度で25分!
夜中の12時、焼きあがりましたぁ~
パンはまずまずのできだったのですが・・・
アイシングが、ひどいですよね・・・
次回はもう少しゆるめのアイシングでやってみます^^
また今日も勉強になりました^^v
チョコレートケーキ_d0111287_15391243.jpg
           










          











 



           今日は、春休み最後の日。
           息子はおじいちゃんたちとお出かけ・・・
           何をしようかなぁ~と、わくわくしていたのに・・・
           部屋の片づけやら、草取りやらやらなければいけないことも
           たくさんあったのに・・・
           こんなハルを見ていたら、私まで・・・
           気がついたら、息子の帰宅時間!
           あらあら^^;
チョコレートケーキ_d0111287_1528554.jpg
by ha-ru211 | 2007-04-05 16:00 | パンもお菓子も
<< 今月のお取り寄せ と 茉莉花茶 無駄なことほど、おもしろい??? >>