人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革命イースト・パン と スコーン

早速、↓のイーストと粉で、パンを焼いてみました!
耐糖イーストとのことなので、こんな感じのレシピを
使いました。

強力粉・・・300g
イースト・・・4.5g
塩・・・4.5g
砂糖・・・30g
バター・・・45g
卵黄とぬるま湯・・・合わせて180ccくらい

これを一斤型とミニ食パン型で、焼いてみたら・・・
革命イースト・パン と スコーン_d0111287_127210.jpg















(成形が下手で、ゆがんでおりますが・・・^^;)
親パンは、上部がだいぶ焦げてしまいました! すごく膨らんだ証?
子供パンは、型からうまく出てこなくて、割れてしまいました・・・が
中は、こんな感じ・・・
革命イースト・パン と スコーン_d0111287_12104781.jpg















ふわふわの、きめの細かいパンになってました!
こ、これは、革命イーストのおかげ? 

食べてみると・・・確かに口どけの良い、ふんわりパンなのですが・・・
何かが足りない・・・(私のうで以外に^^;)

何かが・・・そう!香り!
イースト臭が、ほとんどしない!というのも、セールスポイントでした!
本当に、あの匂いが全然しないんです!
ちょっと、物足りない気が。
が、まだ一回目ですから、もう少し研究してみます~
何せ、400g入り!ですから・・・^^v



今日はスコーンも焼きました~^^
おいしいスコーンが食べたくて、FPを購入したくらい
スコーンが好き!です^^
今日のは、徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』の
メイプル ウォルナッツ スコーンです。
我が家はスコーンにメイプルシロップをかけるので
メイプルシュガーを、てんさい糖に替えて作りました!

           ノーマルさん
革命イースト・パン と スコーン_d0111287_12281179.jpg















           スマイル・スコーン
           (笑った顔に見えるのは私だけ?)
革命イースト・パン と スコーン_d0111287_12304275.jpg















           はしっこスコーン
           (ハルの寝ている姿に見えてしまう私)
革命イースト・パン と スコーン_d0111287_12332762.jpg
by ha-ru211 | 2007-04-08 12:40 | パンもお菓子も
<< 我が家の娘・・・ 今月のお取り寄せ と 茉莉花茶 >>