人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜のパン と きな粉ロール

昨夜焼きあがったパン、中身は・・・実は、シナモンロールでした~。
有元葉子さんのレシピは、油脂がバターではなく、オリーブオイル!
思い込みの激しい私の頭には、シナモンロール→リッチな生地→バター大目
という図が出来上がっていました。
だから、オリーブオイルを使った今回のシナモンロール、わくわくします^m^
では、コーヒーと一緒にいただきます~
昨夜のパン と きな粉ロール_d0111287_742664.jpg

220度で35分、しっかり焼いたせいか、皮が厚い~^^;
中も、もう少し密な感じになっているかと思ったのですが・・・。
でも意外や意外!
フランスパンのような、おせんべいのような?皮と、バターを使ったものよりも、
さっぱりめなお味、けっこう好きかも・・・^^v
またまた、楽しい発見・・・^^
我が家のシナモンロールは、シナモンと一緒にあられ糖を巻き込みます◎◎◎
グラニュー糖とは、また違った食感が楽しめます~♪

昨夜、『少しのイースト・・・』のパンも、作ってみました。
ぐるぐる紫芋の食パンのレシピで、強力粉250gを220gときな粉30gにかえて、
甘納豆を包んで、エンゼル型で焼いて見ました。
焼き上がり、こんな感じ~(また型出しに失敗、崩れ気味・・・)
粉糖ときな粉を混ぜたものを、かけました!が、後に全部落ちてしまいました(;_;)
180度で24分。もう少し焼いたほうがよかったかな・・・。
昨夜のパン と きな粉ロール_d0111287_2313554.jpg



























中身は、こんな感じ。
散らばっているはずの甘納豆、集団生活中でした^^;
もちっとして、まるで『おはぎ』のようなパンになりました。
昨夜のパン と きな粉ロール_d0111287_23103762.jpg















結局のところ、イーストより、革命が必要なのは私の腕・・・なような・・・。
by ha-ru211 | 2007-04-10 23:23 | パンもお菓子も
<< バターケーキ と 嬉しい贈り物♪ 革命イースト その後・・・ >>