人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスパン と 全粒粉のビスケット

昨日、いつもお邪魔しているLOVELYオレンジさんのブログで、見ているだけで
“カリカリ・ポリポリ”したくなるクッキーを発見!
『よ~し!私も作るぞ!』

でもでもその前に、どうしてもリベンジしたい!あのパン・・・
お友達のエコクラフトもパンもお上手なfrriverさんが、いつもとってもおいしそうに
焼いていらっしゃる、あのパン・・・
FPでの作り方を、frriverさんから親切に教えていただいたのに・・・
計量間違いをしてしまって、大失敗の1回目!
2回目の挑戦は?
こんな感じ~
イギリスパン と 全粒粉のビスケット_d0111287_1338477.jpg
















残念ながら、ひび割れはほんの少しで、かなり近づかないとわからない
ものが、数本・・・
でも、中は・・・やっぱり、この写真!撮っちゃいましたよ~^^
“わぁ~!パンとパンの綱引き大会やぁ~”
(もうこれは卒業しようと思っていたのに^^;)
イギリスパン と 全粒粉のビスケット_d0111287_13401970.jpg
















そして、このパンが焼けたらやりたかったことが、もう一つ・・・
これです↓(わぁ~!カロリーとカロリーのぶつかり合いや~・・・
またやっちゃった^^;)
イギリスパン と 全粒粉のビスケット_d0111287_13465494.jpg
















ピーナッツバターとマーマレード・・・
徳永久美子さんの本には、ブルーベリージャムで載っていましたが、
私は、断然マーマレードをおすすめします!
今から何年前かも忘れてしまうほど昔、高校2年生の夏休み、
アメリカで1ヶ月ほどのホームスティを経験しました。
そのときの毎日のお弁当、ママの十八番がこれでした!
はじめは、ちょっと抵抗がありましたが、気がついたら中毒に・・・
戻ってきてからも毎日のように食べていました。
息子を産んでから、急にまた食べたくなって、毎朝食べていた時期も!
もしかしたらこれも、あまじょっぱいグループなのかな?


そしてそして、話を元に戻して・・・
『どんなクッキーにしようかな~?』とイギリスパン発酵中にあれこれ考え、
作ったのがこれ!
“全粒粉のビスケット”(本間節子さんのレシピです。)
本とは随分と出来が違いますが・・・(><)
イギリスパン と 全粒粉のビスケット_d0111287_13422168.jpg
















最近、高カロリーな日々が続いていたので、少しでも、身体によさ気なものを、
と思い、選んだのですが・・・
この色!あ~、ハルの餌の色と一緒・・・^^;
でも、味は良い良い~カリカリ・ポリポリを充分堪能できました・・・^^

このままでは、見た目だけで、息子からクレームがでそうなので、
こんな感じにへんし~ん↓
またまた高カロリー~~~
これは、息子用ですから!・・・多分^m^
イギリスパン と 全粒粉のビスケット_d0111287_13425568.jpg
by ha-ru211 | 2007-04-17 14:03 | パンもお菓子も
<< タコに挑む!!! 春のケーキ・・・のはずが・・・ >>