人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュマフィン再び? と うり坊

連休の狭間・・・今日は息子は学校!
連休中の主人は、お出かけ・・・^m^
パン、焼くしかないでしょう~♪
(おいおい!片づけが先だろう~!と主人の声がしそうですが・・・
聞こえない・・・聞こえない・・・)

先日作った、おやき風(になってしまった)マフィン。
見た目はさておき、さくさくしてとってもおいしくて、
またまた食べたくなってしまいました!
そして、思い出しました。我が家にも『型』があった~!
焼きあがったのは、じゃ~ん。こんなマフィン^m^
イングリッシュマフィン再び? と うり坊_d0111287_1332583.jpg



























三色パンの型、使っちゃいました^-^ 
もう少し白っぽく焼きたかったのですが、残念!
でも前回よりも厚みがあって、ちょっと嬉しい^-^v
イングリッシュマフィン再び? と うり坊_d0111287_1364276.jpg















さ~て、試食!試食!・・・
と、言いたいところですが、実は昨夜こんなパンも焼いておりました^m^

『うり坊パン』(イノシシの子供みたいでしょ!)
このクープ、本や他の方のブログで拝見して、ずっとやりたかったのです。
私にしては、上手にクープが入れられました^-^v うれしい~♪
イングリッシュマフィン再び? と うり坊_d0111287_13141799.jpg



























このパン、『老麺生地』というものを使って作りました。
『少しのイースト・・・』でも紹介されているパートフェルメンテ法と
同じような感じ。
(なんて、偉そうに言っていますが、やったことはありません^_^;)
あらかじめ作っておいた発酵生地を、本捏ねに加えて作る方法です。
坂下美樹さんのレシピを参考にしました。

強力粉100gにイースト1gと水、塩を加え捏ねた生地を
一晩、冷蔵庫で寝かせてから使います。
パンの風味が増し、外側が薄くソフトな口当たりに!とのことですが・・・
切って見ると~こんな感じです↓
イングリッシュマフィン再び? と うり坊_d0111287_13284829.jpg
















見た目はあまりいつもと変わりませんが・・・確かに小麦のいい香り~~~。
そして、食べてみると・・・
む、むむむ!!!本当にソフトな口当たり!
写真の通り、しっかり焦げ目がついているパンなのに、皮が硬くない!
不思議・・・
なかなか自家製酵母にチャレンジできない根性なしの私^_^;
こんな方法もあったのね。嬉しい発見・・・^m^

そして今日の一人ランチ♪
さっき、一切れ試食したのも忘れ・・・いっただきま~す^-^
(BLTサンド・サワークリーム&マーマレード)
イングリッシュマフィン再び? と うり坊_d0111287_13375379.jpg















イングリッシュマフィンは・・・明日にします・・・
by ha-ru211 | 2007-05-01 13:47 | パンもお菓子も
<< ストロベリーチョコ と 連結パン! 朝食は・・・ と ハルと一緒に♪ >>