人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のクッキーのはずが・・・ と パン教室

とっても頼りにしているお友達のぶぅまるさんから教えてもらって、
作りたかった“紅茶のクッキー”、今日こそ作るぞ~・・・のはずが・・・
最後に茶葉を計量・・・と思ったら、缶はからっぽ!tea bagもな~い!
でも、他の材料は用意してしまったし・・・そこで目に付いたのは、
エスプレッソの粉!
というわけで、急遽コーヒー味になってしまいました・・・
(ぶぅまるさん、今度はぜったい紅茶でつくるからね~)
紅茶のクッキーのはずが・・・ と パン教室_d0111287_2357474.jpg

もしかしたら、たかこさんの新しい本にはコーヒー味とかあるのかな?
私はエスプレッソの粉を、大さじ1加えてみました!
焼いているときから、コーヒーの良い香り~^-^
ふふ、その上、中には大量に残っているキャラメルチョコチップもしのばせて・・・
(またまたメタボへまっしぐら~)
なかなかおいしく出来上がりました~♪
でも、今日は紅茶味が食べたかったな~(><)

今日はパン教室の日でもありました。
同じ生地から、三種類のパンを作ったんですよ。
(木の葉型のうぐいすパン、重ねて持って帰ってきたらしわしわになって
しまったアンパン、チーズパンです。)
紅茶のクッキーのはずが・・・ と パン教室_d0111287_045495.jpg



























今日も目からうろこ~だらけの教室でした・・・
なんだかちょっとへこみますね・・・
まだまだ初心者だな。。。と痛感しました(T_T)





・生地のたたき方・・・手首をしっかりさげること。指先以外、生地に触れないこと。
             打ちつけた生地は、大きく丸め、その都度両手でとじること。

・生地の丸め方・・・左手のひらをしっかり伸ばし、平らにすること。
            右手はつめをたてるようにして、しっかりと左手にあてること。
            手首を合わせて、たて方向に転がすこと。

他にもいろいろあったのに、もう忘れてる・・・復習しなければ・・・。
            
by ha-ru211 | 2007-05-18 00:21 | パンもお菓子も
<< ドライハヤシ 料理教室 >>