人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさらい~

月曜日。
主人も子供も、テンション下がりっぱなし。
私だけが、生き生きしているみたい・・・^m^

先日のパン教室の復習をしました。
5分間ぐるぐる混ぜ続けた後、10分間たたく、たたく、そしてバターを加え、
またまた10分間、たたく、たたく!
見かけ倒しの私のふと腕・・・もう限界です(><)
生地はそのまま、トッピングを変えて、息子の大好きなパンに。
おさらい~_d0111287_1431070.jpg

我が家のオーブンは、デロンギのコンベクションオーブン。
庫内が狭くて、いっぺんにたくさん焼くと、こんな風に焼き加減がばらばら^_^;
見た目は、イマイチ。
気になる中身は・・・
おさらい~_d0111287_14312283.jpg

お~!これはいい感じではないですか???(自分で言うなー!)
25分かけただけあったかな?

クッキーパン(と我が家では呼んでいます)のクッキー生地。
いろいろなレシピがありますね。
我が家は、こんな感じです。
~300gを12分割×2回分~
  ・発酵バター 150g
  ・ビートグラニュー糖 150g
  ・卵 2個
  ・薄力粉 100g
  ・アーモンドパウダー 50g  
サクサク、カリカリ、おいしい生地ですよ~^-^  



昨日のこと。
息子がこんな質問を!
『もし、10分間だけなりたいものになれるとしたら、何になる?』と。
う~ん。。。
即答できない主人と私。
息子の答えは、『鳥!』
自由に空を飛んで、遠くまで行きたいと言うのです。(現実逃避?)
それを聞いて、主人は・・・
『10分して元に戻ったら、帰ってくるのが大変だよな~』だって(><)
もう!夢がないんだから!
『ねぇ、お母さんは?』
う~ん、ナイスバディになりたいけど、10分して戻ったら虚しさだけが
のこりそう・・・
そうだ!パンの達人になって、捏ね方を習得したい!
そして、主人は・・・
『ドラえもんになって、ポケットから道具を全部取り出したい!』
元に戻ってから、ゆっくり使うんだって・・・まったく・・・(><)
by ha-ru211 | 2007-05-21 14:52 | パンもお菓子も
<< 昨夜のごはんは・・・ ドライハヤシ >>