人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての粉・・・・

今日のパンは、初めましての粉~『ノースランド』~で作りました!
なになに・・・・“ホクシンを中心とした北海道産小麦粉に、活性米こうじを
         添加したもので、イギリスパンに適していま~す。”だって!
と言うわけで、イギリスパン、焼いてみました。が・・・
こんなになっちゃった!
初めての粉・・・・_d0111287_22241273.jpg















え?どうなの?これって。
表面のかすかなひび割れ・・・これはいつものことですが、サイドのメキメキしたところ、
これって釜伸びした部分?それとも、成型が悪かった???
どなたか分かる方がいらしたら、教えてください・・・。
そのまま食べたら、う~ん、普通・・・
でもでも、トーストしたら!あらあら???
サックサックの、フッワフワ!おいしいじゃないの!!!
初めての粉・・・・_d0111287_222916100.jpg















水分量がまだつかめないのですが、お値段も手ごろだし、食パン用に
よいかも~♪と嬉しい出会いでございました・・^-^

そして、もう一種類~
こちらは『焙煎五穀ミックス』を使ったパン。
五穀ミックス・・・見た目はこんな感じ!
むむ?どうよ、これも・・・
       “独自の配合により、バラエティにとんだ風味、食感が楽しめ
        欧風的なパンを簡単に作れます”・・・だそうです。
初めての粉・・・・_d0111287_22334413.jpg















欧風的なパンって・・・何を作れば・・・
とりあえず、普通にうち割りで20%入れてみました。
出来上がり、こんな感じ~
初めての粉・・・・_d0111287_22424871.jpg















そして中は・・・
気泡がいっぱ~い→希望はしっぱ~いとか・・・^_^;(ここ笑うとこですよー)
すごい弾力があって、ふわふわなのですが、もう少し五穀の粒々が
欲しいところです。
初めての粉・・・・_d0111287_22465118.jpg















などと、小麦評論家な今日の私・・・
新しいものにすぐ目がいってしまうので、なかなか上達しないんですよね・・・
でも、楽しい~^m^
by ha-ru211 | 2007-05-22 23:03 | パンもお菓子も
<< 記念に・・・ 昨夜のごはんは・・・ >>