人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめましてのホシノさま。

ここ数日、ボーっとしがちだった私。
このままぼけてはいけないので、そろそろ活動再開~!
随分前に、何かで『落ち込んでいるときこそ、苦手なものにチャレンジして!』と、
読んだことがあって、『そうね、そうね。』と、ひとり言。
そして選んだ苦手なもの・・・それは、酵母起こし!
一度もやったことがなくて、苦手も何もないけれど、とにかく面倒くさがりなので、
温度管理とか気長に待ちましょ~とか、できないのです。
そこで、見つけたホシノ天然酵母の自動種起こしマシーン!
またまた主人に内緒で買っちゃった!^m^

これなら、酵母とお水を混ぜれば、あとは電源入れるだけ!
気温とかも気にせずに、ほぼ定刻の24時間で出来上がっちゃう~。
いいじゃないっすか!

(前置きが長くなりましたが)で、焼きましたよ~昨夜こねこねしたものを!
どんなもんだーい!・・・
わ!人相の悪いニセ・ウルトラマン!目つき悪ーい!
はじめましてのホシノさま。_d0111287_1134471.jpg

220度で30分は、我が家のオーブンではこんなになってしまいます(T_T)
途中でいつもはアルミをかけますが今日は品切れで、オーブンシートで代用したら
意味がなかったみたい・・・^_^;
ハハ!でも、おもしろーい^m^

中はどうかな?・・・
わ!穴だらけ~!
はじめましてのホシノさま。_d0111287_11353136.jpg















これは、過発酵?やっぱり失敗かな?
でも、匂いもいいし、食べられそう・・・^m^
ちょこっと味見したら、皮はパリッと中はもちっと。ほっ!^-^
でも、小麦の甘みがあまり感じられないな。残念!
まだまだ冷蔵庫で、目覚めた酵母たちが待機しているので、練習練習♪

ホシノでパンをお作りの方、アドバイスいただけたら嬉しいです!

そして、こちらはなつかしーいおやつ・甘食!
先日のパン教室で教えてもらいました。
息子のおやつに、作ってみました!
はじめましてのホシノさま。_d0111287_11362479.jpg

牛乳片手に、むしゃむしゃと食べたいおやつ。
もう少ししっとりさせたいから、こちらも研究してみよう~。
自信作ができたら、ご紹介しちゃいまーす。

そして・・・。
先日煮た黒豆・・・そのままムシャムシャ、結構な量が私の胃の中へ
消えていきました!
全部なくなる前に、と、作ったのがこれです。
そば粉のパウンドケーキ・黒豆入り~(そのまんま!)
はじめましてのホシノさま。_d0111287_1141017.jpg

本当は、オレンジさんアドバイスのタルトを作りたかったのですが、
工程の少なさでこちらになっちゃいました^_^;
根性なしの私・・・。

はじめましてのホシノさま。_d0111287_11411237.jpg

先日の森林浴の帰り、お茶屋さんによって新茶を購入。
それを一緒にいただきましょうか。
いつもはせっかちに入れますが、今日はせっかくの新茶なので、ゆっくりゆっくり
丁寧に入れて見ました。
『・・・茶の葉がわずかに開き始めたら、ゆるりと一滴残さず・・・』とのこと。
ゆるり・・・いい言葉だな~なんて思いながらいただきました。
こっくりとしたまろやかで、でもしっかり緑の味がしました。^-^
by ha-ru211 | 2007-06-08 11:51
<< 修行は続く・・・ 黒豆 >>