人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行は続く・・・

冷蔵庫のホシノ酵母さまが元気なうちにどんどん焼かなきゃ!
と言うわけで、作ったのがこちらの二本!
バタートップと、その後ろに申し訳なさそうにいるのがレーズンパン。
二本作るつもりはなかったんですが・・・
修行は続く・・・_d0111287_23104735.jpg



























今日はノースランドで作ったのですが・・・
水分量を減らさなければいけないのをすっかり忘れていた私。
だっらだらの生地になってしまい、途中で粉を足してもどうにもならず、
あきらめてもう一回やり直し・・・。
だから、第一号は全然期待していなかったのに・・・
ホシノさま!すごい!
成型もできないほどゆる~い生地だったのに、そこに無理やりレーズンまで
入れてしまったのに・・・ちゃんとパンになってる~~~!
目が粗いですが・・・まばらに入ったレーズンは見逃してね^m^
でも皮までやわらかい、ふわふわのパンに!
修行は続く・・・_d0111287_23221377.jpg















バタートップの方は・・・
欲を言えば、もっときめ細かくなって欲しいけれど、それでもふわふわ~。
フフ、私にしては上出来ではないかと・・・。(自分に甘い代表、です^m^)
修行は続く・・・_d0111287_23243331.jpg
















昨日ホシノデビューを果たしたばかりの私ですが、もう夢中~♪
天然酵母のパンは、焼き立てよりも少し時間を置いてからのほうが
おいしい、と本に書いてありましたが、確かに、昨日のニセ・ウルトラパン。
今朝、トーストしていただいたら、サックサクで香ばしい!
甘みも充分感じられました^-^v
明日の朝食は、厚めにスライスしたバタートップをトーストしてみよぉ~。
楽しみ、楽しみ^-^
もっともっと上手に焼けるようになりたいな!

覚書~
・今日のレシピ
 粉(ノースランド)280g/砂糖18g/塩4g/バター17g/生種22g/水150g(通常は
 170g)
 
・ホシノ丹沢酵母パン種を使用。(発酵力が強く、生地が緩みにくく作業性が良い
とのことで。)

・一次発酵・・・深夜12時半 捏ね上がり → 朝 6時(約6時間弱後)には
         2倍、2ば~いに発酵。

・二次発酵・・・室温で1時間半くらい。

・190度で30分焼成

パン作りがまた楽しくなりました♪






主人が出かけてしまい、息子と二人の休日。
久しぶりにたこ焼きを作りました。
修行は続く・・・_d0111287_23531384.jpg















あ、でも、タコ!入っていないんだった・・・^_^;
キャベツ、にら、チーズ、ベーコン、カニカマ、天かす・・・
冷蔵庫の残り物ばかり。
それでも出来立ては、おいしい~。

金曜日、息子の家庭訪問でした。
今年から実施され、初めてのことに母子ともにちょっぴり緊張。
予定の時間、少し前から息子は外で先生を待っていました。
そろそろかな・・・と、家の中で私が思っていたら・・・
『あ~!いた、いた!アハハハハ!』と元気な笑い声。先生でした^m^
どうやら息子は私の車のボンネットに座り、足を組んでポーズを決め、
先生をお待ちしていた様子・・・お前は、日活スターかーーー!(ふるっ?)
でもそのおかげか?終始和やかムードで、話は大盛り上がり!
途中からハルまで乱入し、気がつけば40分経過!
『長居してしまってごめんなさーい!』とおっしゃいながら、お出しした
お茶とそば粉のケーキも『いただきまーす!』と、先生。
親のひいき目で見ても、落ち着きがなく、授業にも集中していない息子。
何か、注意されることがあるかも!と、思っていましたが・・・
先生は『とてもおもしろいお子さんで、今日は何してくれるか毎日楽しみ
なんですよ!』とのこと。
お世辞99%にしても、なんと嬉しいお言葉。
息子のことをそんな風に思ってくれる先生に出会えて、本当によかった~!
とびっきり嬉しい日となりました。^-^
by ha-ru211 | 2007-06-10 00:16 | パンもお菓子も
<< 大脱走~! はじめましてのホシノさま。 >>