人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないで~!

最近、すっかりホシノさまに傾倒してしまっている私。
んんん???でも、何か忘れていないかい?
そうそう!~さまといえば、もうひと方!
『白神こだま酵母』さま~。
久しぶりの^m^冷蔵庫の中身チェックで、発見!
今日は、白神さまにおすがりすることにいたします・・・。

生地の作り方って、本によって教室によって、いろいろですよね。
酵母やイーストによって、こねたり、叩いたり、自分のやり方を
見つけられたらいいな~と、思ったりしています。

白神こだま酵母も、本によっては叩いて⇔こねてを繰り返すように
書いてありますが、今日参考にさせていただいたものは、こねるだけ!
それも、優しく、やさし~く ^m^
私にピッタリ・・・(何でやねん!と自分で突っ込みいれておきました ^_^;)
5分こねて、相談タイム5分、その後また5分、力は7分目くらい。
優しく優しくこねます。
いつも思うのですが、こだまさまの生地は気持ちがいい~。
ふんわり、とろっとしているような気がします。

今日は、300gの生地を半分こ ^-^
一つはシナモンロールに。
もう一つは、近所に住む叔母の届けてくれた採れたて!無農薬のとうもろこしを
巻き込んで、コーンパン。
ふんわ~り、優しく焼けました~♪
忘れないで~!_d0111287_1424875.jpg















シナモンロール、アイシングをかけるかどうか(ビリーに入隊するかどうか^m^)
悩んでおります>_<。

コーンパンは、中がこんな感じでした。
『お~い!コーンはどコーンだーい!』 ^_^;
忘れないで~!_d0111287_145161.jpg



























コーンの行方はさておき、ふわふわに焼けましたよ ^m^ 嬉しい♪

ホシノさまとは、また違ったおいしそうな香りが部屋に漂っています~。
こだまさまの香りが苦手・・・と言う方もいらっしゃいますが、私は
大好きです^-^。









昨日のおうちランチで作ったトマト寒天。
たくさん作りすぎてしまったので、今日の一人ランチでいただきました!
忘れないで~!_d0111287_14133868.jpg
















さいころ状にカットして、きゅうり、コーンと一緒に。オリーブオイルとお醤油で。
そして、もう一皿は・・・
トマト寒天のはちみつかけ~。(まぐろのぶつ切りではありません!)
トマトジャムやアイスもあるのだから・・・とデザート風に。
ムムム???あらら???
なかなかいけますわよ~☆
(でも私の『おいしい』許容範囲は、すごく広いんですよね。)
それに、寒天を使っているから、お腹がすごく膨らみます!
これ、ポイント高いでしょ!
ご興味をお持ちの方は、ぜひお試しくださいね~。
注意:ただし、クレームは一切受け付けません。あらかじめ、ご了承くださーい^m^
by ha-ru211 | 2007-07-10 14:22 | パンもお菓子も
<< 冷たいデザート またまたまた・・・しつこくてご... >>