マドレーヌ

先日のおうちランチでデザートにした焼きたてマドレーヌ。
(お食事の最後にはちょっとヘビーでしたが・・・^_^;)
アーモンドパウダーたっぷりでとっても美味。
昨日は、主人の朝ごはんに!
d0111287_15155789.jpg















そして、半分はお友達へのお土産に!
(ラッピングは大の苦手・・・>_<。不器用ですから・・・^m^)
d0111287_15165014.jpg
















マドレーヌと言っても、いろいろな作り方、ありますよね。
私も決して詳しいわけではありませんが、本を見ると・・・
バターを焦がすもの、焦がさないもの。
冷蔵庫で生地を休ませるもの、そのまま焼くもの。etc・・・

この行正り香さんのレシピは、溶かしたバターをそのまま混ぜ込む
タイプですが、生地ができたらバターを塗ったテフロン型に生地を
流し込み、ラップはしないで冷蔵庫へ。
そのまま30分以上休ませてから焼きます。
生地の表面が乾くことによって、ぷっくり膨らむのだそうです。
確かに、いつもはこんなお山にならない私のマドレーヌたち。
今回初めて知った作り方なのですが、これって珍しいもの
ではないのかな?
それに、マドレーヌは冷ましてからいただくもの、だと思い込んで
いましたが、焼きたてもとってもおいしいんですね。
アイスクリームといただくと、v ^-^ v ですよ。
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-24 15:31 | パンもお菓子も
<< 息子の誕生日・・・^m^ ロールパン >>