人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましま食パン・・・のはずが・・・

息子の手足口病・・・口の中のブツブツがなかなか手ごわい!
いつもは、病気になっても割りと食欲のある子なのですが、
ものがあたるとかなり痛いらしく、今回は食欲がなーい!
一日二日だったら、ま、食べなくても大丈夫かな・・・と、のんきな
私でしたが、それが三日四日となるとさすがに心配。
体重を測ってみると・・・この数日で2キロ近く減っています!
子供の2キロは、大きいですよね。(あ、私の2キロも違う意味で
大きいですが・・・^?^;)

それでも、昨日まではプリン、アイス、茶碗蒸し・・・の繰り返しだったのが
今日はジャガイモのスープ&パンも食べてくれるように・・・。
ご飯よりもパンの方が食べられる・・・と言う息子に、母張り切りました!

プレーンな生地とかぼちゃ入りの生地を用意し・・・(FPのおかげ!)
しましま食パン・・・のはずが・・・_d0111287_0284517.jpg















           それぞれを4分割して、ミニ食パン型に詰め・・・
しましま食パン・・・のはずが・・・_d0111287_0295922.jpg
















二次発酵も・・・計量せずに分割したせいで、若干大きさにばらつきは
ありますが・・・^_^; ま、順調!順調!^m^
しましま食パン・・・のはずが・・・_d0111287_0323437.jpg















           180度で20分ほど焼いて・・・チ~ン!はーい、二色食パンの
           出来上がり~^-^v のはずだったのに・・・
           あぁ、それなのにそれなのに>_<。
           型から出てこなーい!
           無理やり出したら、こんな無残なお姿に・・・ヨヨヨ~;_;
しましま食パン・・・のはずが・・・_d0111287_0374530.jpg
















           見た目に弱い息子・・・これを見て『げ!何これ!』と一言。
           視覚に訴えて、食欲増進を狙ったはずだったのに、かえって
           逆効果・・・。
           息子はヤマ○キの食パンをおいしそうに食べていました・・・^_^;
           なんだよーーー!

           このミニ食パン型、実は先日のパン教室で購入したばかり。
           今日使い始め・・・
           先生が、サービスで空焼きをしておいてくれるといったので
           安心していたのに・・・と、先生のせいにしちゃうよー。

見た目は悲惨ですが、お味は良かったんですよ、本当に!
↓ほらね、ちゃんと綱引きしてるでしょ^m^ (しつこくてごめんなさい!)
しましま食パン・・・のはずが・・・_d0111287_0461980.jpg















近いうちに絶対リベンジ!だわ!
だって、可愛いでしょ?これ ^m^ (開き直りの自我自賛!)





・粉200gを二種類用意
・二次発酵後、それぞれを四分割
・型に交互に入れる
・サイドの焼き色が薄かったので、次回は180度で
22~23分にしてみよう!

そして・・・
・空焼きは自分でやろう~!^m^

今度は、抹茶&きな粉 とか、にんじん&ほうれん草 とか
キレイかも・・・
なかなか楽しいパンでした・・・(負け惜しみ?)
by ha-ru211 | 2007-07-31 00:58 | パンもお菓子も
<< 愛し合う二人~☆ 遠くのお友達へ・・・初・パン便り >>