キャラメルスコーンの作り方

何度か登場している『キャラメルスコーン』
光栄なことに、レシピのお問い合わせをいただきました^-^
ありがとうございます。

レシピ・・・と言っても、すごく簡単で、お恥ずかしいのですが、
ご紹介させていただきまーす。

(一口大のものが50個くらい)
・薄力粉 200g(今日は薄力粉 180g、全粒粉 20gで作りました。)
・ベイキングパウダー 大さじ2分の1
・塩 ひとつまみ
・グラニュー糖 20g

・無塩バター 100g
(あれば、発酵バターがおすすめ!薄めにスライスして、しっかり冷やしておく)
・牛乳  70~80ml(室温やバターの冷たさなどで微妙に
変わってきます。生地に粉っぽさが残る程度で加減してね。)

・キャラメルチョコチップ 80g


作り方~
(と言っても私はFPで混ぜるだけですが・・・^_^;)
①粉類は、ざっと混ぜておく。
②冷やしたバターを入れ、ガーっと数秒回す。
(ここで混ぜすぎないでくださいね。米粒大くらいのバターが
残るくらいでOK牧場!^m^)
③チョコチップをくわえ、2、3回ガッとまわす。
④ガッとまわしながら、牛乳を加え、粉っぽさを残して
FP終了~。
⑤広げたラップの上に生地を出し、3~4回、伸ばしてたたむ、を
繰り返す。(適当です)
そのままラップでしっかり包み、冷蔵庫で休ませる。
⑥焼く直前に冷蔵庫から出し、ラップの上から手で1.5cmくらい
の厚さに伸ばし、スケッパーや包丁で1.5~2cmくらいの大きさに
切り分ける。表面に指で牛乳を塗って・・・
d0111287_16441887.jpg


⑥190度で15分ほど焼く。
d0111287_16492941.jpg


こんなんでおわかりいただけるかしら???
今日の生地は、ちょっと柔らかくなってしまいました!
バターがキンキンに冷えていなかったからかな?

手で作られる場合は、指先で粉とバターをすり混ぜて
いただいて、あとは、ゴムべらでざくざくとまとめていただければ
丁度いいかと。
ポイント・・・らしきものは^_^;混ぜすぎないこと!だけ。
さくっとしたパイに近い感じがおいしいかな~と思います。

説明が下手でごめんなさい。
ご質問があれば、どうぞご遠慮なく~^m^
このレシピが何かのお役に立てば嬉しいです!

それでは、せっかくなので・・・お茶と一緒に~^m^
いっただきまーす♪
d0111287_16533777.jpg


主人の姪(なっちゃん)が、このスコーンをすごく気に入ってくれていて、
うちへ来ると必ずリクエスト!
そうそう、数年前、初めてできた彼にバレンタイン用として一緒に
作りたい!と我が家へ来たこともありました ^m^
張り切った私はいつもの倍量生地を用意していたのですが・・・
なっちゃんいわく『あげすぎはダメ!』とのこと・・・>_<。
なんでも、小出しにしてじらす方が効果がある?とのこと。
う~ん・・・恋のかけひき?勉強になりました!^m^

そんななっちゃんも今は立派な大学生!
先日、我が家へ来てくれたときにアルバイトのお金で
私にもお土産を買ってきてくれました~^-^
上の写真のキャニスターです。とってもとっても嬉しかったな~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-02 17:10 | パンもお菓子も
<< 少しの白神こだま酵母で・・・ 愛し合う二人~☆ >>