少しの白神こだま酵母で・・・

高橋雅子さんの『少しのイーストで・・・』の本に出会って
ますますパン作りが楽しくなった方も多いのでは?^m^
私も、イーストってこんなに少なくてもおいしいパンが
できるのね!と、目からうろこ、な出来事でした!

で、今更ながらふと思いついたのが、イーストでできるのなら
白神こだま酵母=こだまさまでも、大丈夫かも!と、言うこと。

で、早速実験!
とは言っても、小心者の私~^_^;
いきなり1gまではへらせない・・・^m^
朝食もかかっているので、とりあえずはいつもの半分で。
300gの粉のとき、いつもは5gのこだまさまを使っているので
2gにしてみました~。

今日は、がまちゃんからいただいたアドバイス^m^を元に
すりごまを加えてみました。(がまちゃん、ありがとう~♪)
夜の11時過ぎ、作業開始!
12時少し前、コネ上がりはこんな感じ。
d0111287_1462983.jpg
           そして冷蔵庫で一次発酵→7時間後『おはようございます♪』 
           お~~~!ちゃんと成長している!!!d0111287_1482234.jpg


10分割して20分のベンチタイム。
そして、成型・・・どうしても上手くなりたいロールパン ^-^b
教室で習ったやり方、本で見たやり方・・・いろいろお試し。
d0111287_14201176.jpg

           190度で14分。
           焼き上がりはこんな感じ~
           \◎?◎/ 君たち、なにもの???
           すっかり巻き巻きの筋が消えている・・・>_<。
           よーーーく見ないと分からないロールパンの証・・・。
d0111287_14122559.jpg
           だがしか~し・・・これが、とっても美味しいの!
           こだまさまの量が少ないせいか独特の匂いもほとんどしないし、
           ふっくら、きめの細かいパンになってくれました~^-^v
           と言うことは・・・次回、1gにチャレンジ!も希望が持てますね!
           今日も、息子を早く寝かせなきゃ~ ^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-04 14:35 | パンもお菓子も
<< ココアロール と バターケーキ キャラメルスコーンの作り方 >>