人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル修行!

ロールパン修行も終わらないうちに、私の中でベーグルブームが
きてしまいまして~^_^;
これだから、なかなかどのパンも上達しないのね~。

今日は、徳永久美子さんのレシピを参考にさせていただきました!
粉はノースランド200g、全粒粉(はるゆたか)100gで、6個のベーグルを
作りました。
西日の当たる台所で、捏ねること15分!いい汗?かきましたよー ^m^
かなり硬い生地で、最近FPに頼ることが多かった私には、なかなかの
重労働でございました!

それにしても、ベーグルもいろいろなレシピがありますね!
先日の、こだま酵母のレシピは・・・
一次発酵、二次発酵あり。油を加えたお湯で表裏30秒ずつゆでて焼成。
『少しの・・・』のレシピは・・・
一次発酵はなしで、成型発酵後、はちみつを加えたお湯で表40秒、
裏30秒ゆでて焼成。
そして、今日のは・・・
一次発酵はなく、ベンチタイム5分、そして成型発酵20分。
そしてそして、びっくりなのは・・・2Lのお湯に、なんと150gの
砂糖を加え、表裏2分ずつゆでて焼成!
これを分析できるほどの腕(頭?)は、私にはないのですが ^_^;
(でも、油を入れたお湯でゆでると、表面がべたべたしてしまうので、
はちみつやお砂糖を使ったほうが、好き~^m^)
ベーグルに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひレクチャーお願い
いたします!

前置きがすごーく長くなってしまいましたが・・・
あれこれ言う割には、今日の出来も・・・ ^_^; ↓
ベーグル修行!_d0111287_0395133.jpg

目指す!は、むっちむちのお姉さんタイプ・・・のはずなのに。
今日は、いつにも増して・・・ふけ顔な子達・・・>_<。
な、何がいけないのーーー?
しつこいようですが、どなたかレクチャーをお願い~~~。
でもでも、食べてみたら・・・フフフ ^m^ おいしいじゃないの~♪
全粒粉を入れたのは初めてでしたが、好きです!このお味!
さすが!なレシピに一人ニマニマ~^-^v

当然、今日も巻いております ^m^
オレンジピールとクリームチーズ!(これは、もう絶対に外せない!)と
もう一つは・・・じゃ~ん↓
ベーグル修行!_d0111287_0465054.jpg

フライドオニオンとブラックペッパー!これも大ヒットでしたよー!
本当は、焼くときにチーズを乗せようと張り切っていたのに、すっかり
忘れていました・・・でもでも、これでも充分美味しくいただけました!
フフフ・・・またまた美味しい発見!
これだから、おうちパンはやめられなーい!^m^





今日は、いえいえ、今日もまたまたやってしまいました~>_<。
ベーグルの焼成中、オーブンの中がやけに煙っぽい!
???と思いつつ、『2分間もゆでるから、生地に水分が残って
それが蒸発しているのかな~?』なんて、のんきに観察。
でも、待てども待てども煙はおさまらず、気がつくと部屋の中まで
煙ってる!!!
えーーー?なんで???
ハハハ・・・私ったら、オーブンシートと間違えて、WAX TEXをパンの
下に敷いていました~^_^;
それでも強引に最後まで焼いて取り出したら・・・
ベーグル修行!_d0111287_113469.jpg

パンとシートがぴったりフィット・・・
どんなに頑張っても、はがれることはありませんでした ^-^b
by ha-ru211 | 2007-08-16 01:09 | パンもお菓子も
<< 初めての川遊び! オレンジピール >>