ベトナム料理 そして、まだまだ続く・・・ 

今日も、こちらは35度はありそうな暑さ~>_<。
いつまで続くのか、これが普通になってしまって良いのか・・・
ふと心配になります。

でも、どんなに暑くても、病気で熱があろうが、衰えない私の食欲~^-^v
私の唯一?一番?のとりえ、かも ^m^

少し前になりますが、8月のお料理教室がありました。
今回は特別企画で、“ベトナム料理”を教えていただきました!
ベトナム料理・・・実は、作ったことはもちろん、ちゃんと食べたこともない私。
どんな感じなんだろう~。とわくわくして参加。
全部で6品!その中で、食べたことがあったのは生春巻き~だけ。
こんな感じ↓
d0111287_13462947.jpg

私が家で作った時は、春雨、レタス、にら、きゅうり、鶏肉・・・くらいでしたが、
教室では、お野菜だけでも茗荷、にら、レタス、シソの葉、香菜、ミント、などなど
もりだくさん!特にミント!これを入れるか入れないかで全然味が違うように
思います。これは、おすすめですよ~。

           そのとき習ったレシピを参考にして、昨夜作ったのは・・・
           ベトナム風そうめん~↓(教室では、ブンと言うベトナムの麺を使いました)
d0111287_13522619.jpg

           って、何がベトナム風かと申しますと。
           そうめんの上に乗せたヌックマム(ベトナムの調味料、タイのナンプラーと
           同じ・・・と先生がおっしゃっていました)で味をつけたお肉、とやはり
           ヌックマムを効かせたタレをたっぷりかけていただくこと。
           教室では、香菜などの野菜と大根とにんじんのおなますも乗せました。
           我が家の男子は、変わったもの?に弱いため、今回はシソの葉だけで
           我慢我慢。
           でもこれでも充分おいしかった~^-^ 何杯でもいけますよ!^m^
           いつもめんつゆにつけて食べているそうめんも、こんな風にいただけば
           立派なメインになりますね。





相変わらず、焼いてます・・・ベーグル ^_^;
昨日は、ハルユタカ300gで6個分。
試してみたことは・・・
・生地にオリーブオイル小さじ1弱加える。
・成型時に25センチ伸ばしていたのを、20センチにしてみる。
・茹でるお湯には、砂糖大さじ1+モルトパウダー大さじ半分ほど
 加える。
・茹でるお湯は沸騰させない。
などなど。

さてさて・・・今日の焼き上がりは・・・
じゃ~ん!
d0111287_149119.jpg

あらら~\(◎o◎)/ きょ、きょうのはまた随分豊満な・・・^m^
やっぱり、25センチ伸ばして成型したほうが、しっかり穴が残るのかな?
おへそも可愛いけどね・・・。
つやは・・・私にしてはいい感じかも!
           

           切って見まーす~♪
d0111287_14163746.jpg 
           こちらも、あらら~?
           ふんわりしちゃって普通のパンみたい!
           そうそう、茹でる直前に急な来客があって、ちょっと過発酵させて
           しまったからな~。
           もう少し、ぎゅっと目の詰まったベーグル作りたーい。
           あ、写真の汚れのように写っていますが・・・^_^;
           一応、中には(上から)チョコチップ、餡子そしてすり黒ゴマを
           巻いています・・・。
           ベーグルということを考えなければ・・・おいしかったです~♪

           今日も、作ってしまいそうな私・・・。
              試食のしすぎで、太ってしまいそう・・・^_^;

[PR]
by ha-ru211 | 2007-08-21 14:27 | あれも、これも・・・
<< 二人ランチ  家族が寝静まった後は・・・^m^ >>