人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ♪

息子の夏休みからのリクエスト!肉まん!
(って、母のお腹を見て食べたくなったんじゃないよね ^m^)
あまりの暑さに、制作意欲がわかないまま一ヶ月、たっちゃった!
今日は、比較的過ごしやすかったのと、昨日の夕食・しゅうまいの
お肉が残っていたので・・・作ってみました。
しゅうまい=肉まん・・・前にもこんなこと、あったような・・・^_^;

でも、前回のときから少し学習した私!
シュウマイの皮は一緒に入れないほうがいい!ってこと。
昨夜は、皮に包まずお肉のまま残しておきましたよ~。(って、当たり前?)

薄力粉に、少し強力粉をたして、こねこね(FP)後発酵30分。
分割して、成型して、ル・ク鍋で蒸すこと16分~
出来上がり~♪ 今日はあんまんつき!
今日のおやつ♪_d0111287_1623424.jpg
って、どうしていきなり中身紹介かと申しますと・・・^m^
いい感じでぷっくり膨らんでいたお二人、だったのですが、鍋の蓋を
取った瞬間・・・一気にしぼんでしまったのです~~~>_<。
赤ちゃんから一気におばあさんになってしまった感じ・・・。浦島太郎現象?
これって、何が原因なんでしょうか?
おわかりになる方がいらしたら、教えてくださーい!

しゅうまいのお肉に中華スープを少し足して見ました。そのおかげか、
なかなかジューシー~肉汁、じわっと・・・良い感じでした。
本格的に涼しくなったらまた作ってみたいな。





今日のベーグル ^m^
きなこベーグルです。って、まずはプレーンをマスターしなくては・・・
と、わかってはいても・・・。
ついつい、ちょっと変わったことしたくなっちゃうのです・・・^_^;
これでは、ますます上達しないかも・・・。

優しいお友達から、ベーグルのコツを伝授してもらったので ^m^
そちらも試させてもらいつつ、今日は作りました。
今日の粉の内訳は・・・
・ハルユタカ 100g ・ドルチェ 80g ・きな粉20g です。
あんまりふっくらしないように・・・と、思いつき。
成形方法も変えてみました。
A : めん棒をかけ、しっかりとガスを抜き、上下3分の1づつ折り、
さらに半分に折ってから輪っかにする方法。
B : 丸めなおした生地に指で穴をあける。全体が均一になるよう
少しづつ穴を広げていく方法。

そして、今日は茹で時間を少し長め(1分)にしてみました。

出来上がりは・・・
今日のおやつ♪_d0111287_16414810.jpg
           くぅ~~~!焼いているそばからきな粉のいい香り~。
           いつもよりぷっくり具合は控えめで、なかなかいい感じではないですか?
           ただ、穴を直接開ける方法だと、私のように手際が悪いと表面が
           荒れてしまいますね。残念!

           恒例の断面チェック!
           先日のお取り寄せベーグルも上に乗せて、一緒に比べてみましょう~。
           わ!やっぱり違う・・・>_<。
           向かって左側がA、右側がB。う~~ん?あんまり変わらない?
今日のおやつ♪_d0111287_16464314.jpg
           でも、以前よりは目が詰まってきたような。ちょっと嬉しい~♪
           食べた感じも、サクッとまで行かないけど、少しだけ変わってきました。
           少し、光が?見えてきたかな? なんて、そんな甘いものではない?^_^;
           でも、ブログのおかげでいろいろな方から、たくさんお話を聞けて、
           幸せだわ~。
           ありがとうございます。

           そして、このベーグルでやってみたかったこと・・・
           じゃ~ん、あんこサンド!
今日のおやつ♪_d0111287_16581365.jpg
           一個全部に挟むのはさすがに恐ろしく・・・ちょっと控えめに
           試してみましたが・・・え?あんこがはみ出てる?^m^
           それは、気になさらないように!
           これね・・・すごーーーく美味しかったです!やっぱりきな粉にはあんこ!
           日本人万歳!って感じです。
           本日のおすすめで~す。
by ha-ru211 | 2007-09-05 17:10 | パンもお菓子も
<< 久しぶりの・・・ 夜のお出かけ・・・^m^ >>