人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰です!ホシノさま~^-^

9月になってもまだまだ蒸し暑い日が続いているものの、朝晩は
だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期でもあります。
みなさま、お身体にお気をつけくださいませ~^-^

さてさて、あまりの暑さにホシノさまの種起こしさえも面倒に思えて
しばらく遠ざかっておりましたが・・・思い出しました!まだまだこちらも修行中!

と言うわけで、久しぶりに種起こしをしたのですが・・・。やっぱりやっちゃった!
規定の量は、ホシノ酵母と水・1:2のはずなのに・・・何を思ったか
水を4倍近く入れてしまったのです!
それでも、酵母を捨てるのももったいないので、とりあえず24時間待って
見ました。
出来上がった生種は、ビシャビシャ!トロ~リのトロっもなく・・・
でも、あの鼻につ~んとした匂いもあるし、舐めてみたら舌にぴりぴり・・・
もしかしたら、大丈夫?

ご無沙汰です!ホシノさま~^-^_d0111287_22503830.jpgAM9:00
コネあがり(生地温度31度、ちょっと高め?)。
いつも生地が緩くなってしまうので、今日は水分を控えたら
かなり硬めの生地になってしまいました。でも・・・

ご無沙汰です!ホシノさま~^-^_d0111287_2251782.jpgPM2:00(5時間後) 
おぉぉぉぉー何とか膨らんでる!さすが!ホシノさま^-^v 
ベンチタイムを20分ほど取り、食パン型に入れて・・・二次発酵へ。


ご無沙汰です!ホシノさま~^-^_d0111287_22513133.jpgPM 4:30
(ハルの散歩に行って、ご近所さんとちょっと立ち話・・・
パンのこと忘れていました・・・^_^; 若干過発酵、かな~。)
明日の朝の厚切りトーストを夢見て・・・
今日はバタートップを焼きまーす!

ご無沙汰です!ホシノさま~^-^_d0111287_22515771.jpgPM 5:00 190度で30分!
焼きたての表面に溶かしバターを塗って・・・完成です!
クラムはどうかな・・・?
切るのがこわい~>_<。

明日の朝食!おいしいトーストが食べられますように!
何をつけようかな・・・^m^






















ご無沙汰です!ホシノさま~^-^_d0111287_23341485.jpg昨夜の残り物と冷凍してあった黄色いベーグルでランチ!
残り物・・・チキンの照り焼き・ポテトサラダ・レンコンとニンジンのキンピラ~

ご無沙汰です!ホシノさま~^-^_d0111287_23403010.jpgどうだーーー!な迫力~
もちろん完食です ^-^v
『私の胃に不可能と言う文字はない!』・・・
なんて ^m^
by ha-ru211 | 2007-09-11 23:45 | パンもお菓子も
<< パン便り~第2弾♪ 主人の朝食=私のおやつ >>